朝明川で、川遊び。 | 三重県四日市市 /ととのエール / 家と自分を整える / 整理収納 / 掃除

三重県四日市市 /ととのエール / 家と自分を整える / 整理収納 / 掃除

家を整える。
自分を整える。

みなさんの整えるを、エールの気持ちを込めて、お手伝いします。

こんばんわ。
 
三重県四日市市の若林りつこです。
 
家を整えるをコンセプトに、整理収納とナチュラル・クリーニング(合成洗剤を使わないお掃除)のアドバイザーをしています。
 
 
あぁ、今年も安定の楽しさでした❤
 
何がって?
 
 
私のプライベートリバーです。(単なる近所の川を、そう呼んでるだけです😁)
 
この川です。⬇
 
三重県菰野町、四日市市を流れる朝明川ですよん。
 
 
今日は近所の子を誘って🎵
 
私、父が家庭的でなかったから、旅行とか全然行ったことなくて。
 
だから、夏休みといえば子ども会のキャンプ、ラジオ体操、フットボール大会に、かなり参加してた。
 
母に行かないという選択肢を示されたこともない(笑)
 
母、行ってほしかったんやろな(笑)
 
私も当たり前に皆出席。
 
 
だから、私が保護者として、学校や地域に関わる時が来た時も楽しみにしてたの✨
 
地域の思い出が私の中にいっぱいあるように、娘たちの中にも思い出が沢山できたらいいなと。
 
 
でもね。
 
今は難しい時代だね。
 
働く母が増えてるだけなんかなー。
 
学校のこと、地域のこと、押し付け合う姿をよく見かける。
 
少しの力を出すだけでいいものになるのになとか、どうせやるなら文句いうより楽しくやろっか!みたいな ノリがあればいいのになとか。
 
まぁ、色々ね。
 
 
でも、私は娘たちに地域の思い出も作ってあげたいの。
 
だから、子ども会が廃れてきてるなら、自力で!と思って。
 
だから、近所の子を誘って(預かって)、お出掛けしたり、お料理会したり、よくするんだ~。
 
 
いや~、楽しかった🎵
 
私が当たり前にしてる川遊びと焚き火が、新鮮だったらしく、初参加の子たちにも好評⤴
 
これ⬇、長女による火起こしとカレー作り。
 
 
もちろん、おいしかった。
 
 
これ⬇は、みんなで飛びこみ。
大きい子が、小さい子の手を繋いであげてるのも、可愛いよね。
 
 
ママ達も自然の中でお喋りすると、新たな一面を知れたり、なんか素直になれたりするねぇ。
 
誘ってみて、良かった。
 
色んな人がいて、色んな子育てがあるけれど、出来るだけ助け合って子育てしていたいなと、しみじみと思う夜です。
 
今日も読んで頂き、ありがとうございました。
 
若林りつこへのお問い合わせ➡