俺です。



ヴィーガンチーズ作りの

前日の失敗を受けて、

ちょっと材料と方法を変えて

また作ってみたぞ




変えた部分は以下の通り。



・ココナツミルク→豆乳にする

・アガー(寒天パウダー)を多めに

・味付けの為、味噌を入れる

・フライパンでなく鍋で作る







今回は寒天の量を多めにしたので

常温で固まってきて良い感じだぜ。



出来上がりはこちら




味噌のおかげで
色がチーズっぽくなった。
味的にも昨日よりずっとマシ。

しかし
豆乳に甘味料が加えられてるからか?
変な甘さが気になる。


、、だが
どうしても拭えないゼリー感、、_| ̄|○ 


問題は食感なんだよなー


とろけるチーズとして食うなら
寒天なしにすりゃいいが


俺的には
とろけるチーズじゃ意味ねーんだよな。
塊が食いたいんだからな。


食感について改良の余地ありだな。


(改善点)
・豆乳を無調整にする
・ココナツ+味噌も一応試してみる
・鍋の底が焦げついたので、
撹拌のための時間を短くする(6分→4分)
・豆を砕いた粉などを使用してみる


、、、なんかめんどくせぇなw


もはや普通のチーズ
そのまま食えばいんじゃね?と
思えてきたw


ま、面白いからもうちょっとやってみるか。