パートナーシップ宣誓制度開始!@松戸市 | 石川大我にじいろの会

石川大我にじいろの会

立憲民主党 参議院議員の石川大我です。前 豊島区議会議員

松戸市で
パートナーシップ宣誓制度
義理チョコ開始しました義理チョコ
(2020年11月1日より)


先日、岡本ゆうこ松戸市議会議員から
ご連絡とイベントのお誘いがあり
お祝い街宣&イベントに参加致しました虹

【街宣参加者の様子】
#石川大我 参議院議員

#吉村啓治 浦安市議会議員

#岩井よしはる 千葉市議会議員

#なめかわ友理 水戸市議会議員

#竹内千春 千葉7区総支部長

#上井ハルカ さん

#七崎良輔 さん(ななぴぃ)

#藤永忠 さん
(川崎市宮前区で統一地方選で
一緒に戦った立憲民主党の仲間)
 
沢山の自治体議員の方々と
各地で活動している
LGBT団体の方が参加しました!

また、松戸市でパートナーシップ宣誓制度を
利用予定の当事者の方が
パートナーシップ宣誓制度開始について
熱く思いを語ってくださいましたえーん

その後、同メンバーにて
オンラインイベントを実施。

#よだかれん 新宿区議会議員 
(写真が無くてすみませんショボーン

各自治体のパートナーシップ制度の
進捗状況や抱えている困難など
多くの事を話し合いました。



パートナーシップを結んでも
引越しをすると
パートナーシップが
一度解消されてしまう。
という話があり
新宿区で導入する際は
パワーアップさせて
そのような不便なことが
起こらないように
制度設計をしたい!
よだかれん 新宿区議が
思いを語ってくれました。

また、パートナーシップ制度ができると
同性婚を求める人だけでなく
事実婚を求める人
結婚しても姓を変えたくない人など
そういった人にも活用できます流れ星

松戸市で導入された
パートナーシップ宣誓制度は
そういった
嬉しい制度設計になってますキラキラ

下矢印  check!! 下矢印
上矢印について上矢印


国会の同性婚の進捗状況は
後日、まとめます!!

くま石川大我後援会事務局しし座