こんにちはくもり


久しぶりに…息子の成長記録も書いとかないと、成長した時に「なんで僕だけないの!」と言われそうでにっこり





次女1歳10ヶ月

明日で1歳11ヶ月ですニコニコ


言葉はだいぶ喋れるようになりました照れ

文章になってるのは大体コレ↓

「ねぇね、いる?…あ!ねぇね、いた!!」

「ねぇね、いないねぇ」

「あれ?○○ないねぇ?あ!あった!!」

「いちごある?」

などなど。いっぱい!

単語は覚えてることなら大体喋れる。


あと、遅いけどようやく両足浮かばせてのジャンプができるようにニコニコ


半年くらい前に始めた音楽教室の発表会は、全くやらずグダグダでしたが、教室ではアンパンマン体操、とけいのうた、世界中のこどもたちが(鈴の演奏)はしっかりできるようになりましたニコニコ

教室のおかげで「順番を待つ(我慢する)」こともちょこちょこできるようになってきた。


弟とハイハイで追いかけっこしてあげたり、遊んだりどうぞしたり、ボーロをシェアしたり、優しいお姉ちゃんになってますニコニコ飛び出すハート


色の絵本が好きで、家の中でも外でも「あか!あお!きいろ!むらさき!みずいろ!みどり!きみどり!くろ!しろ!ちゃいろ!おれんじ!」と当てっこしてます。

↑の色は覚えましたニコニコ








息子0歳9ヶ月


8ヶ月の頃にずりばいし始めましたニコニコ

今はもうどこでも追いかけてきます!

後追い激しいです驚き

次女にも後追いするので、次女の姿が見えなくなると泣きます無気力


うつ伏せからのおすわりもマスターしましたニコニコ


食事は8ヶ月半くらいから3回食にしましたにっこり

よく食べます‼️


今の授乳リズムよだれ

  • 6時半授乳
  • 8時半朝ごはん&授乳
  • 12時半昼ごはん&授乳
  • 15時おやつ
  • 18時晩ごはん&授乳
朝寝はほとんどしません。
昼寝は14時頃から1時間ほど。
夕寝はしません。

20時半〜21時に就寝ですふとん1


夜は起きちゃってもトントンしたらすぐ寝ます。

4時に起きたら泣き止まないのでお水飲ませて落ち着かせたらすぐ寝ます。

6時台に起きたら授乳。



最近は首を左右に振って喜んでたり、とんとんとんって言うと両手でパチパチしてくれますニコニコ飛び出すハート


次女のことが大好きで、いつも追いかけて遊んでいますラブラブ