こんばんはくもり

母子手帳の記録では前々から1d早く数えられていたので今回から母子手帳に合わせます。
今日で21w0dです。

昨日は産婦人科の前期マザークラスへ行ってきました。
栄養士さんからのお話と、いろんなサンプルをもらってきましたニコニコ





そして今日は妊婦健診でした照れ
今回も旦那と一緒です。


体重増加は1ヶ月前より1kg増。
トータルでは3kg増。

「お正月もクリスマスもあったのに1kg増で抑えていられたのは優秀ですね!表彰モンだ!」
とまたもや褒められたのでしたニヤリ
私は出来るだけ抑えていたいので、すでに3kg増えてることについて焦っているのですが…


血圧は毎度のことですが低め。
高血圧とは今のところ無縁です。


お腹からのエコーでは、動いてる様子がよく見られましたおねがい
エコーで足が動くのと胎動とが一致していて、「あ、こんなふうに蹴ってるのか!」と愛おしく思いますおねがい

心臓、背骨、内臓…と順に説明してくださって、性別はやはり女の子ビックリマーク

推定体重は432g






次に下からのエコーで子宮頸管の長さを。
65ミリありましたあせる
「長いねぇ〜!」と言われる汗
「こんなにあったら少々張っても大丈夫だし、運動も全然大丈夫!動いてね〜!」だそうニコニコ
お産がしんどいのは嫌だし帝王切開も避けたいので、運動するしかないなニヤリ



今は逆子の状態らしいです。
まだ脳が1/4しかない時期で、もっと詰まってきて重たくなったら自然と頭が下にくるよ〜とのこと。





最後にエコー写真でます。