上勝町の子供たち、東京大学に行く・・・って話。 | 徳島県のお母ちゃんがブッタ斬る地方創生アレやコレ♪

徳島県のお母ちゃんがブッタ斬る地方創生アレやコレ♪

北海道で生まれ育った私が、徳島県上勝町という田舎町に移住し、2015年に町民を卒業するまでの12年間で学んだ田舎暮らしのアレコレをご紹介。ホントの地方創生って何?フツーのお母さんが、地方の底辺の声をひたすら叫びます!

上勝町の子供たちに東大キャンパスを見せたい!
ただただそんな私の漠然とした想いのみで実行した「東大
見学ツアー」。


最初は2~3名の参加かなと思っていましたが、

なんとあ
っという間に10名の参加に!!

現役の東大生に毎週授業
を受けている子供たちは、

明らかに学習に対しての意欲が
変わってきました。

今回も実際に東大を目の前で見て、一
気に身近に感じ、

「東大に入りたいな」って思った子供た
ちが増えました。

そりゃ、東大に入る子供がここから出る
とは”まだ”思っていません。

ただ、どんな夢を持とうが
、どんな道に進もうが、

何をするにしても高い教育を受け
ておいたほうがいいんです、何をするんでも・・・・

だか
ら、日本の最高峰の東大を視野に入れておいて、

例え東大
じゃなくて当然いいんですよ、行きたい道に進めばいいん
だから。

だけど、その行きたい道に進むにしても、

一つで
も一歩でも高いところにいくに越したことはない。。。。

ただ、シン
プルにこれだけなんです。


そして、高い教育を受けた人間が、自分たちの故郷に戻っ
てきたり、

あるいは戻ってこれなくても自分たちの故郷に
貢献できるような大人になったらいいんです。

そしたら、
町全体のレベルが絶対に上がります。

少なくても教育に力
を入れていなかった時代よりは絶対に上がります。

これからも粛々と地味ながらも「

子供たちにとって、地域にとって良いと思われること」を

いろいろと提案
し、子供たちと楽しんでいきたいと思っています。
先日、前町長が冗談ぽく私に言いました。
「僕は失敗した。僕が町長の時に滑川さんを教育委員に据
えるべきだった。」と・・・・でも、もう遅いよw


早速ですが、本日の徳島新聞記事。東京支局からわざわざ
ありがとうございました!



しかし、1週間のうち3回も東京⇔徳島を深夜バスで移動
だなんて、もう、お肌ボロボロですわ(>_<)



今回の東大ツアーについての詳細は、またボチボチと記載していきますね。