町内一斉清掃に参加したつもり・・・のアタシ(-_-;) | 徳島県のお母ちゃんがブッタ斬る地方創生アレやコレ♪

徳島県のお母ちゃんがブッタ斬る地方創生アレやコレ♪

北海道で生まれ育った私が、徳島県上勝町という田舎町に移住し、2015年に町民を卒業するまでの12年間で学んだ田舎暮らしのアレコレをご紹介。ホントの地方創生って何?フツーのお母さんが、地方の底辺の声をひたすら叫びます!

朝からの雨も、

町内一斉清掃が開始される8時には、ウソのように上がりまして、

予定通り町内一斉清掃が行われております。





前記事でもお伝えしたとおり、

我が家からは、我が家の大黒柱であるオットに参加願いまして、

アタシラ(アタシ、カイ、アイ)3名は




「住宅周辺一斉清掃」




をしました。



ホントは住宅の周辺を



チョロチョロォ~~~~っと、ゴミ拾って終わろうかと思っていましたが(^^ゞ、


思いの外、カイアイが相当この「ゴミ拾い」にハマりまして、

相当な広範囲でゴミ拾いをしました。






相当頑張ったこの2人に、どうかみなさん、盛大な拍手を!!!








たかだか1時間程度でしたが、

こんなにゴミが・・・・・


子供たちはたくさんゴミが拾えてうれしそうでしたけどね、

大人として、とても恥ずかしくなっちゃいました。



缶コーヒーなどの空き缶、ペットボトル、


そして、ダントツで一番多かったのは

去年同様の



「タバコの吸殻」!!!





拾いながら




「いい加減にせぇ~~よ・・・タバコ!!」



「ったく、捨てるくらいなら吸うな!!」



「タバコ捨てたヤツラは今すぐここに来いやっ!!!




今すぐボッコボコにしてやる!!」




と、一人で憤っていましたが、




カイアイはたくさんゴミが拾えて



「タバコ、あったぁ!!」



と喜んでいましたが・・・・




アイに至っては、





「タバコ」が途中から








「タラコ」になってました。







「タラコのゴミぃ~~~~☆」





きしょいわ・・・・そんなゴミ・・・・






タラコのゴミはありませんでしたけど、

ホントにたくさんのゴミと出合ってしまいました。





















拾ったゴミを家に置いておいても仕方がないので、

ゴミステーションに持っていくことにしました。




拾ったゴミをココから分別しなくてはいけません。

カイアイも、頑張って分別しました。




















既にゴミを拾い、分別作業中の町民の方々が

たくさんいらっしゃいました。



みんな汗まみれ、泥まみれで

なんだか、ほんのちょっとしか

ゴミ拾い程度しかしていないアタシタチ、

ちょっと恥ずかしくなっちゃいました。




でも、こんな小さい子供たちが

こういう作業を通して、

そしてこのたくさんの大人たちが

汗・泥まみれになって作業している姿をみて、

何かを感じてくれたら・・・・と思っています。







ゴミステーションからの帰り道、、、

気のせいか、なんだかすごく町がきれいになったように見えました。



先ほど我が家代表のオットが帰宅しました。






「今年は、崖下からなんと









スロットマシーンが出てきたわ・・・・」










テレビもお目見え。。。。。不法投棄・・・・。







オイオイ・・・・・





どう考えても、こんなの幼児レベルの仕業じゃないよね・・・・・






大人たち・・・・・






今一度考えてみませんか??






そして子供たちも、





こんな大人たちの真似をしちゃだめだよ。





ゴミはゴミ箱へ・・・・





タバコは灰皿へ・・・・




タラコはご飯と一緒に食べましょう・・・・




喫煙者の皆さん、なにとぞよろそく☆彡<m(__)m>☆彡


************************

ポイ捨てするくらいなら

クリックしてね☆彡


人気ブログランキング(四国)に参加中♪ ←ここを毎日1クリックでよろしくです