レースフラワーの秘密 | 豊かで幸せな40代の土台づくり〜香花レッスン〜 Rikka Design

豊かで幸せな40代の土台づくり〜香花レッスン〜 Rikka Design

頑張りすぎちゃう女性が自分の夢を語れるように♡夢を持てない人でも自信を取り戻し夢を叶える!全力で楽しむ自分の人生をDesignする!
香花コーチング提供中!〜花と香り・コーチングで思考変革〜




レースフラワー大好き!!
Rikka Fleurs 森です。





11月ももう終盤。

テーブルフラワー30days チャレンジも

25日目です。




昨日は、レースフラワーとスイートピーを

仕入れてきましたよ ♪







やっぱり、春〜 ♪

やっぱり、淡い紫〜 ♪





黄色と紫の組み合わせは

こなれ感がでるのでおススメです、

なーんて言って、チャレンジ中2度目⁈

登場しすぎですねw





・スイートピー @100×3

・レースフラワー @270×2










実は、レースフラワーを買って帰るのには

躊躇しまして…





購入して、自転車にのるときには

もう来ました、アレが…





何が?



鼻のムズムズです。






そう!花粉


花屋の花粉症です!!




職業病です。






私は、マトリカリアもダメです。
くしゃみが止まりません。




一般的に言われる、スギ花粉やヒノキは

さほど反応しませんが、

花屋で扱う切り花の花粉症なんです。





レースフラワー ・・・セリ科(花言葉:感謝)

マトリカリア ・・・キク科ヨモギギク

              (花言葉:鎮静)

ブタクサ ・・・キク科ブタクサ

            (花言葉:幸せな恋)




菊は一番ダメです。
葉にも粉がすごくて、手も痒いし、体もこわばってきます。(ヤバイ!)




なので、キク科は当然ダメなんだけど、
レースフラワーはセリ科。


セリ科にはお料理の香り付けにも使われる

ディルもありますね!

ディルも可愛いけど、 

レースフラワーと同じ形状…


 


セリ科もダメなようです。





レースフラワーは押し花も可愛い♡



花粉症は体内で受け止められる花粉の量が

許容範囲を越えてくると発症する

と聞いたことがあって…




体の中に『花粉の壺』があって、

そこが溢れた途端、花粉症になるイメージを

持っていて、信じてました。




あーぁ、

私のレースフラワーの壺が

いっぱいになってしまったんだなと。




この理論、間違いだったそうです(笑)
花粉症はアレルギー疾患で
免疫細胞が異常行動を起こしているんですね。





レースフラワーが好きすぎて、

吸い込み過ぎたんだな!!


そう信じていた私。恥ずかしいw





一度花粉症になったら

なかなか治らないようですが、

免疫力が正常に戻れば

花粉症は治る可能性はあるようです。


思えば、産後かな花粉症発症したの。






でもね、レースフラワーはやっぱり

だーーいすきなんです!



あの可憐な花姿は

ブライダルにはかかせないし。




マスクして、目薬して、

制作する森なのです。



今、食卓に飾っているので、

8歳の花粉症の息子もムズムズしていますが、

久しぶりにお迎えした

レースフラワーさん、堪能します♡