占鑑定勉強の師&仲間の間の通説、”運気が落ちるので古戦場には行くな” となっているが、戦国歴史好きで、今回の旅先の近くなので行ってしまう。

 

わたしは 手裏剣武田 手裏剣真田 が好ラブラブ

 

先の大河「どうする家康」のロケ地でもあるし、人がけっこう来てました。

 

 

戦国最強の武田、滅亡へのきっかけの戦いの地。

ダウン

 

 

資料館は3ヶ日お休みでした、残念・・ショック

武田軍の重臣:甘利信康  ナムお願い


敗色が漂い、撤退を始めると、甘利信康は、「この堀と馬防柵がなかったら、徳川家康の本陣を突き崩せたのに」と、徳川&織田連合軍の陣城の築城に協力した柳田地区の住民を呪いつつ、庄屋の屋敷の門扉に寄りかかり、立ったまま切腹と壮絶な最後の地。

ここ柳田地区の住民は、武田軍に協力してくれるはずであったにもかかわらず、いざ戦の準備が始まると、徳川&織田連合軍の人夫となって堀を掘ったり、馬防柵を作ったりしたという。
甘利信康は、柳田地区の住民の寝返りを恨み、「この部落は絶対に発展させない」
と呪ってダンゾウ屋敷の前で立ったまま切腹したのだという。その後、柳田地区の住民は気味悪くなり、信玄原に引っ越したという。で、住民がいなくなった=発展しなかったので、甘利信康の呪いは成就した。

 

合戦図屏風にはダウン

 

ラブラブ

 

 

織田の鉄砲三段撃ちメラメラ

あ~ぁ、勝頼がもっと鉄砲、用意できてたら・・、もっと家臣を纏められてたら・・・悲しい

織田・徳川勝利の功労者:鳥居強右衛門(とりい すねえもん)合格

大河ではこの方ですね。 

 

 

 

広い地にポツンとお地蔵様が祀られてました。

 

合掌 お願い

 

各武将の陣跡をもっとめぐりたかったが、なぜかお腹の調子が悪くなり、わたくし撤退せざるえず。

無念が渦巻いている古戦場、これ以上、ここに居るな、とのはてなマーク

 

※ネットよりいろいろお借りしました。

 

次のNHK大河「紫式部」 女主人公、つまんなそ汗

 

 

お次は山歩きですパー

 

 

 

結婚の出会い探しは

”イイネ”たくさんいただき♪ そして、ぽちっと応援も、ありがとうございます!ニコニコ

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ