”イイネ”たくさんいただき♪ そして、ぽちっと応援も、ありがとうございます!ニコニコ

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへにほんブログ村

 

 

面談の方に会いに池袋。

ホテルのラウンジでしばしお話&説明。

 

 

日曜日でしたが、やはり少し空いてる感あり。

 

終わり、靴を履き替え、ウォーキングしよう走る人

 

定期参りしている、雑司ヶ谷鬼子母神の近くに、大鳥神社神社というのがあった。

 

 行ったことないので行ってみるあし

由緒:HPより。

出雲藩主松平出羽守の嫡男・万千代が疱瘡にかかり、千登世橋近くの高田村下屋敷で療養していた。
出雲国鷺浦・鷺大明神(現・伊奈西波岐神社)に祈願し平癒したため、鬼子母神境内に鷺大明神を勧請、手水舎の傍らに奉斎したのが創祀といわれている。
以来厄病除けの神として尊崇されていた。
明治政府による神仏分離令により鬼子母神から分離し、神社として存続を図ることとなる。

 

神仏習合、鬼子母神と一緒だったんだ!

すぐ隣りにお墓あり。

 

<大鳥神社>

お参りの人が途切れなく居ます。

「池袋七福神めぐり」のえびす様がおわします。

先日は千住のえびすさん、行ったね。

 お賽銭箱がきんちゃくみたい、おもしろいにやり

 

 

<鬼子母神> 

その後は、鬼子母神さまでお願い

日曜日だったので、子供連れがいっぱい居た。

お宮参りも何組か。

赤ちゃん、可愛いなぁ~赤ちゃん音譜

子供を守る鬼子母神。

 

昔ながら風情のお菓子屋さん。

今日はめずらしく開けている。

開いてるのはじめて見た目

 

 

けっこう歩いたつもりだが、10000歩もいってないねしょぼん

ではパー

 

 

 

施設の子供達、施設出身の若者達が充実した人生を送れるように願い、彼らをサポートされておられる方々にも福が来るようにね祈る人