昨日は日本家庭園芸普及協会主催の「バラ栽培 最新情報セミナー」に行ってきました。

講師は京成バラ園チーフアドバイザー村上敏さん。
NHKの「趣味の園芸」の講師もされている方です。
背が高くてお話も面白くてファンになっちゃいました。

講義の内容はわかりやすく、とてもためになりました。
鉢に植えるときに鉢底石はいらないとか、
ええ、そうなの?というお話もあり本当に勉強になりました。

バラを元気にするコツは葉を増やすこと!

土産に頂いたバラは、さっそく8号鉢に植え替えました。
植え替えた途端、日がさしてきました。
バラは日光大好きなのね。


ビブ ラ マリエ!という白いバラ
京成バラ園のカタログの表紙&トップバッターのバラ。

きれいな花がさきますように・・