テスト明けの休憩にドキっとしたこと


夏休み明けテストが終わりましたダッシュダッシュ



ふぅ〜っっっ魂が抜ける

母もやっと、ひと息つけることに安堵。。。無気力




息子なりに頑張った…はずびっくりマーク




中学生活が始まってから、

直後のテストの感想でいつも苦笑いだった息子。



最初はそうは、言っても

あんだけしたんだから〜

点取れるっしょ〜。


とか娘の頃の感覚でいたら、


結果は、確かに苦笑いの物でした泣




今回は全部埋めた〜とか言っていたので、

期待はし過ぎず、

まずは1教科良い点を目指すグッド!ねこクッキー


にします。






中1長男、最近になってアニメ

ドラえもんしんちゃん

癒されるらしく、観たい~とテスト前から

言ってました。



なので、テストが終わった日に

リビングにプロジェクターをひっぱり出し

みんなで見ることにしましたにっこり


観たのは、

AbemaTVでドラえもん「雲の王国」を

~雲雲




この話は、たぶん母である私が子供の頃

に観た覚えがある、少し古い話。



天上人が、戦争や、環境破壊ばかりをする

地上人に対して、我慢の限界となり、

地上世界を大雨で洗い流そうと計画しているびっくり


というなんともコワイ話魂



子どもの頃は、何も考えずに

人類の身勝手さが迷惑をかけた話…


という風にとらえていたけど、





現在、大雨や津波が現実として

脅威として感じるので、

ドラえもんが未来を予想していたかの

ようで、ゾワっとしました驚きあせるあせる



歴史の教科書から、人類が生まれたのが



紀元前600万年前。

氷河期を乗り越えて文明が出来て〜



戦争、環境破壊メラメラ



人類、、、かなり地球に居座ってます。



地球からリセットをかけられないように、

地球や、周りの人や物を大切にしなくては

いけないと、反省したのでした。。。