中1長男のテスト結果に唖然…


期末テストが、返却されました。




ビックリな点数が並びましたチーン




テスト前、2週間の勉強計画と実際の

勉強時間を書く欄があります!!




60から70時間はしていると思うのですが、

結果はどの教科も半分ほどの出来具合ガーン




1番びっくりしたのは、

1ヶ月前から少しずつ覚えた社会の範囲の

一つの分野をほぼ丸ごと空欄で出していた

ことアセアセ


パズルのように少し考えながらするタイプの

問題だったにせよ、用語は覚えていたはずなの

に…

間違えても良いのに、なぜ埋めようとしなかったのかチーン


点数結果を見ると、何も勉強していない人と

同じ扱いになっているではありませんか〜雷




ショック過ぎて



何も手に付きませんでした。




もしかしたら、発達に遅れがあるのかも

しれません。



小学生低学年の時期に一度考えたことは

ありましたが、小学校の成績では大きな問題は

なかったので

気にはしていませんでした。



今は、とにかくテストの見直しをして、

どんな間違えの傾向があるのか

と、

問題が読めるように、

音読したり、問題を目で追いながら

解けるように、100マス計算をして

集中する練習を入れることにしました。



とにかく、60点以上をどの教科も確実に

取れるように。




彼のサポートを見直そうと思います。