中1思い切って大幅に、基礎固めすることにしましたダッシュダッシュ


中1長男、初めての定期テストで2回とも、

思うような点数が取れませんでした無気力



勉強時間としては、十分だったと

思います。

しかし大きな要因の2つは、

字が整っていないもやもや

解答用紙に覚えた用語を書けないもやもや

ことにあります。


字のことに関してだけでも、全教科で10点は

落としているようです無気力


解答用紙に覚えた用語を書けない

について、分解して考えてみると、

集中力、読解力の欠如かな…


と思いましたくるくるアセアセ

これに関して、

勉強法の本を何冊か見返していると、

こちらの本に


音読の重要性について

丁寧に買いてありました。




そういえば👀➰

テスト勉強で社会の教科書を音読したのを

聞くと、、、

読む速度が速すぎて、

読むけど、理解する前に次の言葉を

流しているようでした。


以前、本を一緒に読んだときも

同じような読み方でした。


音読でこの読み方なら、黙読ではもっと流して読むのかなダッシュダッシュ

と。


それでは、早とちりしたり、

内容を理解出来なくて諦めたり

となってしまうのではないかとw




長男に音読の提案を受け入れてもらえるのか?




心配でしたが、

意外にやってくれました 笑

こちらの


10分間する!とあったので、その間しっかりと

お腹から声を出して音読しました。




その後に国語の文章読解問題をすると、

しっかり、ゆっくり読めました。


とにかく、今は音読だ〜


陰山先生の本を参考に、いろいろ進めていこうと思います!