中1基本に立ち返り、ドラゴン桜方式へ


中1長男、中間テスト振り返り〜


昨日、今日とテストの間違えを一緒に

直しています✏️ダッシュダッシュダッシュ


それにしても、漢字の間違えが多すぎる真顔


様子、観察など普段は書ける感じの一部が

違ったりする驚き


どーしてぇ〜

うそだぁ〜もやもやもやもやもやもや魂が抜ける魂が抜ける




こんな長男ですが、

小学生の時に漢検をほぼ毎年受けており、

6年生の時には漢検5級(6年生終了相当)

を受かっています。


長女の時も漢字の学習はこんな感じで

やっていたので、大丈夫だろうと

思っていたので、




現在の中1長男の様子にびっくりです驚き



まるで何も勉強してこなかった人のよう…

チーン




同じように進めても、こんなに結果が

違うのかと

積み重ねてきたことが、

積み重なっていなかったことに

愕然としましたチーン


とにかく、悲しんでいても仕方ないので、



書き順が出来てないから、書くときに

迷いが出てしまう気がするので、

書き順を基礎である、小1のものからチビチビ

やり直すことにしました。


こんな感じなので、

一緒に確認しながら進めても、

指摘されることで、長男は不機嫌になるもやもや



長男は自分でやったほうが集中できる‼️

というので、


ワークを繰り返しするために、

ぱっと今日のやる分を出せるように

お金はかかりますが、

とりあえず、社会と理科だけ

同じワークを3冊ずつ買う

荒技をすることにしましたびっくりマーク






母はフルタイム勤務ダッシュ高校の弁当を作り、

勉強の確認をしたいので、


コピーの時間は省きたい。

なので、カッターで1ページずつ

切ってわたします!


息子を待たせることなく、

さっとプリントを出す!を



やってみることにしました。




金はかかるが、息子の大事な時期だし、

塾へ通うよりは、

断然安いはずびっくりマーク


とにかく、やってみよーやってみよー。