おっちょこちょい男子のテスト


中間テスト当日、いよいよねにっこり


おっちょこちょい度最上級の息子。



入学してから、

ワークの答えが行方不明 1件無気力

筆箱忘れ 数回ネガティブ

制服行方不明 1件無気力

自転車の鍵 田んぼに落とす 1件魂が抜ける

自転車の鍵学校で落とす 1件凝視


母は疲れ果てました。。。



色んなトラブルがありながら、

おっちょこちょいな息子を

なんとか、学校の授業についていけるよう

サポートをしました…


が母はげっそりです。



しかし、まだ反抗期ではない息子なので、

母の勉強への声かけに動いてくれて、

どの教科をする?

何分から始める?

を自分で決めてもらうようにしました。



勉強が容量良く出来るタイプでもなければ、

負けず嫌いでもない息子にっこり

ほんわかタイプで、気づいたらポーっとして

おります。


しかし、勉強がわかると楽しいし、

それを実感してほしいのと、

勉強から色々なことに、目を配って

注意して見たり、確認作業をしたり…


そういう仕事でも役立つ事を学んで

ほしいと思っています。



そして、中間テスト当日びっくりマーク


さっそく筆箱を忘れて元気よく行きました真顔



そんなこともあろうかと、

もう一つ筆箱を入れとこうね〜と

いうことで、消しゴムとシャーペンを1本ずつ

入れてありました驚きダッシュ



良かった〜。



帰ってから、息子と

おっちょこちょいはあるけど、

自分の特性をきちんと理解して、自分が困らないように、

前持って考えて準備しておけば

大丈夫だね。



と話しました。

ということで、筆箱は常にもう一つ入れて

おくことになりました。