中1最初の中間テスト〰︎小さな進歩


中1長男、最初の中間テスト勉強びっくりマーク

一緒に勉強しているが、

毎日ツッコミを入れる日々無気力



中学に進学して感じるのは、

漢字の難しさびっくりマーク

国語の漢字はもちろんですが、

理科、社会の用語の漢字が

難しいびっくりマーク



字が整わない長男は、

間違えそうな漢字を、

狙ったように、間違えるもやもや間違える魂間違える〜ガーン

滝汗魂


間違えた漢字を、ノートに

練習したら、シャーペンの芯が

ボキボキ折れる無気力!!


からのシャーペン落とすくるくる 笑



。。。無気力




横棒が何本あるのかはてなマーク

色々な漢字が合わさって出来ている

ものも多いので、

思い込みで間違えて

書いていないかはてなマーク


確認しながら、進めていたら、

私の目がショボショボになりましたゲッソリ



今日は、漢字は

マジックで書くことにしましたびっくりマーク


だけど、

理科のワークはやっとスムーズに

解けるようになってきました。



雄花、雌花、裸子植物

書けた…お願いキラキラ



何回書いたでしょうか。。。


とにかく、5割は確実に行けたでしょう無気力ダッシュ



ワチャワチャ言う母に

何とかついて来てくれた長男。

ありがとう。



社会も進めました。

長男は理科より社会の用語を覚えるほうが、

得意みたいです。

長女は理科のほうが得意でした。


学校ワークと一緒に市販の教科書ワークを

進めたいので、


市販のワークを

範囲分ビリビリ破って、オレンジペンで

ひたすら内職して記入し、赤下敷きで

進められるように作りました。



時間はどんだけあっても、足りない〜


時間よ止まれ無気力無気力びっくりマーク