ティーンエイジャーを暇にさせてはいけない。


この言葉は、数年前にこちら


の本を読んで知った言葉です。


この本によると、欧米では、

子どもがティーンエイジャーに

なったらkeep kids busy を心がける。


無気力

がこの時期の子どもには、

良いことではない絶望

ということです



このことは、子ども自身の

ひらめき電球精神的安定

ひらめき電球男女関係への依存を防ぐこと

ひらめき電球酒やタバコなどを興味本位でしないこと

ひらめき電球ストレスやエネルギーを分散させる

いい事があるんだけれど、


親にとっても、と〜っても良い事爆笑スター

だと思うんです。


何故かというと、、、

子どもが頑張る姿が、親の活力になるからですスター




最近驚いた事があるのですが、、、ガーン


私たちママ世代の若い頃より

タバコは値上がりし、喫煙場所は

極端に減り、喫煙者の社会的印象も低下して

いるにも関わらず、


今も尚、

タバコへ興味を持つ若者が、思っているより

も多いと言う事ガーン


これも

が招いている場合があるようですもやもや



いくら自分の大切な子どもだとはいえ、

自分がやって欲しくないことに手を出して

堕落しているもやもや、大きな体格になった

我が子へ

モチベーションを保って、お弁当を作ったり

優しく言葉がけをしたりは出来ないな〜えー

と思うのですダウン





そんなことを、考えながら真顔

ピカチュウの弁当がいいな照れ

と言う

息子の期待に全力で応えたい私は、

昼勤務と夜勤務の間の時間に海苔と格闘しました。

これが精一杯ですあせるあせる




睡眠不足になっても無気力、子どもの喜ぶ姿を見たいし、後からピカチュウ、作ってあげれば良かったと自分が後悔したくない。

 

そのために今日も頑張るんだ〜

ママの自己満足です 笑