心理カウンセング(個人・単発・要予約)募集開始しました!

↓↓今ならモニター価格です!!↓↓

 

 

↓↓今ならモニター価格です!!↓↓

 

吉沢六花の過去実績・受講済セミナーはこちら

 

******************

このブログに

わざわざ足を運んでくださり

ありがとうございます

 

 

 

 

世界中の

ツァラトゥストラへ

 

 

 

 

吉沢六花(よしざわりっか)です

 

******************

 

吉沢は、心屋流カウンセラーとしても活動しています。

 

オープンカウンセリングを開催しますので

よろしかったらお気軽に遊びに来てくださいね!

 

 

 

今後の吉沢六花の
オープンカウンセリング日程

2023年12月 5日(火) 10:00 - 12:00 ZOOM 開催済

 

2023年12月19日(火) 10:00 - 12:00 ZOOM

 

 

※ ZOOMのURLは、お申し込みをされた方に

 メールでお送りします。
※ 海外からのZOOMになります。
 インターネットの不調等により

 開催できない場合は別途ご連絡します。
  ご了承の上、お申し込みください。

 


 

オープンカウンセリングへのお申し込みはこちら

 

上記からお申し込みをお願いします。 

お待ちしております!


オープンカウンセリングを開催しました!

 
オープンカウンセリングを
無事に開催できました!
 
 
初のオープンでしたので
カチコチになってしまい
 
 
カメラがフリーズするなど
機材も一緒に緊張しましたが
無事に開催できました!
 
 
 
 
参加者の方に本当に感謝です!!
 
 
写真とか
感想とか…
 
 
なんだろう
そんな打算は
全部飛んでしまった
 
 
 
 
心屋流のカウンセリングには
魔法の言葉というものがあり
 
 
もう、だめだあああああ!
最悪だぁああああああああ!!!
 
 
という時でも
 
 
という時だからこそ
 
 
 
「どうせ愛されてるし!!」
 
 
小さな声で唱えます
 
 
 
(大きい声も可)
 
 
 
 
 
※それだけではないけれどね
 
 
それで
カウンセリングの最中に
クライエントさんが
魔法の言葉を言っていた、、、
 
 
 
 
のではなく!
 
 
 
カウンセリング前に
吉沢が自分に
唱え続けておりました。。。
 
 
 
 
「どうせうまくいかないし」
 
 
「どうせ上手にできないし」
 
 
「どうせネット止まるし」
 
 
「どうせ誰も来ないし」
 
 
「どうせ申し込みもイタズラだし」
 
 
「どうせ1人だし」
 
 
「1人でもやるし」
 
 
「2時間やるし」
 
 
「1人で2時間、語り尽くすし!!」
 
 
 
 
「寂しいしー。えーん。」
 
 
 
 
はっ!
 
 
違うー。
そうじゃないってば。。。
 
 
どうどうどうどう。。。
 
 
 
 
どうせうまくいかないし
どうせ失敗するし
どうせ誰も来ないし
どうせ唯一のお申し込みもいたずらだし
どうせがっかりするし
どうせ涙目になるし
 
でも
うまくいってもいい
成功してもいい
誰か来てもいい
お申し込みが本気でもいい
ホッとしてもいい
笑ってもいい
 
 
どうせうまくいくし
どうせ成功するし
どうせいっぱいくるし
どうせガチな相談ばっかりだし
どうせ自分を褒めたくなるし
どうせ自画自賛するし
 
 
 
 
今、これを書いていても
鳥肌が立ってくる。。。
 
 
 
恥ずかしくなるとか
そういうのじゃないの
 
 
細胞1つ1つが
揃ってくる感じ
 
 
細胞全員が
一緒にやるぜ!ってなる感じ
 
 
髪の毛1本1本の毛先まで
応援してくれている感じ
 
 
 
 
何度も何度も
身体に叩き込んで
 
 
いつも
自分を繋ぎ止めてくれた
魔法の言葉だからね
 
 
 
 
わたくしごとで
恐縮ですが
 
 
 
 
もう
オーストラリアでの生活も
4年目だけれど
英語だって
全然上手になってない
 
 
スムーズにいかなくて
いろんな人にいっぱい迷惑かけて
 
 
優しくしてくれた人の
期待にも応えられなくて
がっかりされたり
呆れられたこともあった
 
 
 
 
それでも
メンタルの不調が再発しないように
自分を守らないといけない時はあって
 
 
悔しくても
撤退しないといけないときはする
 
 
自分の内側を感じられるのは
自分しかいないから
 
 
責任を持って
判断は
自分がしないといけない
 
 
 
 
自由になりたいなら
自分で責任を取れないといけない
 
 
どんなに
自分の内側から
次々に現れる
過去の影が
 
 
わたしを
責めたとしても
わたしを
挑発したとしても
 
 
周りの人には
関係のないこと
 
 
 
 
強くなるために来たんだろう?
負けないって決めたんだろう?
 
 
それには
Yesと言う
 
 
 
 
でも
それと並行して
 
 
オレはいったい
何をしているんだろう?
 
 
そう思い始めたのは
確か2017年で
 
 
今でも
そんなふうに思って
息が止まることがある
 
 
初カウンセリングの直前
 
 
そんなグルグルの中で
ただただ
魔法の言葉を唱え続けた
 
 
 
 
おひとりだったけど
いらっしゃってくださり
 
 
不安も
怖さも
寂しさも
 
 
いっぱい
いっぱい
 
 
心に
たまっていたんだろうね
 
 
ポロポロこぼれる
涙を見て
 
 
あぁ
やって良かったって
思いました。。。
 
 
そんな場面に立ち会えることが
カウンセラーの仕事の素晴らしさなんだよって
教わったことを思い出した
 
 
本来なら
クライエント目線で考えなくてはいけなくて
自分のエゴでやってはダメだと
 
 
それが
プロなら当たり前だ
 
 
だから
この文章も
プロ失格なんだけれど
 
 
 
 
「悩んでいる人をひとりにしない」って
 
 
 
 
すごいなって思った
 
 
 
 
12月19日も
お待ちしてますよ!
 
****************

オープンカウンセリングとは?

心屋オープンカウンセリングとは、

心屋認定オフィシャルカウンセラーと

オフィシャル認定講師によって行われる

グループカウンセリングのことです。

 

クライアントに金額を決めていただく

「お気持ち金制度」を採用しており

実質的なカウンセリング料金は

頂いておりません。

 


 

オープンカウンセリングへのお申し込みはこちら

 

心屋認定オフィシャルカウンセラー
オフィシャル認定コースとは

認定オフィシャルカウンセラーは、

心屋塾マスターコースを卒業しています。

 

オフィシャル認定講師は、オフィシャルカウンセラーの中で

認定を受けたカウンセラーで、心屋塾で認定を受けた

セミナーやワークショップを開催しています。

 

カウンセラー・講師の一覧はこちら

 

↓↓いろんな個性の心屋流カウンセラーにも会いに行ってみてね!!↓↓

 

お気持ち金制と寄付

 

 

オープンカウンセリングでは、

カウンセラーがカウンセリングの料金を
いただくことはありません。

 

参加者の皆様には、ご自身で決められた金額の「お気持ち金」を、

担当カウンセラーに預けていただきます。

 

預けていただいた「お気持ち金」は、カウンセラーが

ボランティア団体に寄付をさせていただきます。

 

(オンラインの場合は、参加者の方から直接、
 寄付をお願いすることがあります)

 

寄付金総額は、 72,915,457 円(2023年3月現在)になりました。

 

たくさんの方にお気持ちを寄せていただきまして、ありがとうございます!

これからもよろしくお願いします。

 

↓↓これまでの寄付金実績はこちら↓↓

 

オープンカウンセリングの進め方

1回のカウンセリングでは、約2時間で3名のお話を伺い

その場でカウンセリングをさせていただきます。
 

カウンセリングが行われている間は、

他の参加者の方には、静かに見守っていただきます。

シンクロニシティ(不思議な偶然)について

シンクロニシティをご存知ですか?

不思議な偶然・意味のある偶然とも呼ばれ、
オープンカウンセリングでも、

ほかのかたのカウンセリングを聞くことで
自分がカウンセリングを受けたように、

悩みの解決の糸口が見つかることがあります。

 

吉沢も不思議な経験をしましたよ!

 

といいますか、かなり後から時間差で、

たくさんシンクロニシティがあったことが分かって

本当に驚きました!!

 

 

 
あなたには、どんなシンクロが起きるでしょうか?

吉沢六花のオープンカウンセリング日程

2023年12月 5日(火) 10:00 - 12:00 ZOOM 開催済

 

2023年12月19日(火) 10:00 - 12:00 ZOOM

 

 


 

オープンカウンセリングへのお申し込みはこちら

 

上記からお申し込みをお願いします。 お待ちしております!

 

******************

吉沢とオープンカウンセリングの馴れ初め

 

 

吉沢が本格的に

心理カウンセリングを学び始めたのは

2016年でした

 

 

 

 

元々、20代の頃は

食堂で「カツ丼」と言えないような

シャイな人だったのですが

 

 

当時はもう

仕事柄

いろんな勉強会に

飛び込んでいました

 

 

 

 

その頃には

学びたいことには

どんどん飛び込んでいく

ちょっとネジの外れた人間になっていました

 

 

 

 

でも、心理に限っては

はじめから

他の勉強会と同じように

飛び込んでいけたわけではありませんでした

 

 

 

 

怖い

 

 

本気で怖い

 

 

本気で本気で怖い

 

 

 

 

なので

オープンカウンセリング、初級、上級と

1つずつステップを踏みました

 

 

 

 

初めての

オープンカウンセリングでも

 

 

もちろん

手を挙げて相談など

できるわけがない

 

 

 

 

他の方の相談を

聞いていたのですが

 

 

他の方の相談なのに大号泣
(通称、流れ弾と呼ばれるのだが、モロ直撃)

 

 

この「泣く」というのは

嫌だったからとか

そういう

ネガティブなものではなくて

 

 

自分1人では

どうにも取り出せなかった

心に詰まっていた何かが

どどどーっと一気に外に溢れた感じでした

 

 

 

 

誰だって

「いっぱい泣くとスッキリする」というのは

あると思いますし

 

 

吉沢は

どちらかと言えば

よく泣く方なのですが

 

 

尋常じゃない量の

涙がでて

本人もビックリ

 

 

 

 

相談者の人は

泣いていなかったか

少し泣いてたか

 

 

(ごめんなさい、覚えていない…)

 

 

でも

とにかく

理屈じゃなく

 

 

「すごく良かった!」ことだけは

覚えています!!

 

 

(覚えてた!ここがいちばん大事!!)

 

 

 

 

当時の友人には

かなり手厳しく批判されていて

 

 

職場でも

ずっと言えませんでした

 

 

 

 

その頃はまだ

福祉と医療でスタッフとして

働いていた頃で

 

 

真剣に取り組めば取り組むほど

葛藤が増えていき

 

 

自分なりにサポートを借りて

何とかやってはいたものの

 

 

もう体が

悲鳴を上げていた時期でした

 

 

 

 

それ以降、

5年経った今でも

学んだメソッドは

 

 

毎日の生活の中で自分に使っていて

「よく出来てる!」と

唸らされています

 

 

 

 

現在は

心屋流カウンセラーとして

活動されている方は少なくなりましたが

 

 

「皆んながやってるから」

ではなく

 

 

「自分はすごく良かったから」

「今でも使っているから」

 

 

悩んでいる人が

ひとりにならずに済むなら

 

 

そんな理由で

オープンカウンセリングもしています

 

 

 

 

お試しができないと

怖いのは

私もそうだったから

 

 

先輩の皆さまが

吉沢の覚悟が決まるよう

サポートしてくれたから

 

 

あなたにも

知ってほしいなと思い

 

 

5年のブランクの後

オープンカウンセラーの活動を始めました

 

 

 

 

良かったら

遊びに来てくださいね!

 

 

いつでも

わたしが私の味方!

 

 

 

またね!

 

 

吉沢六花(よしざわりっか)

 

******************

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

いいねボタン、シェア

いつも、ありがとうございます!

 

いつも励みになっております!!

******************

 

心理カウンセング(個人・単発・要予約)募集開始しました!

今ならモニター価格です!!

 

 

吉沢六花の過去実績・受講済セミナーはこちら

 

 

 

******************

 

Instagram やっております

@rikka_yoshizawa で検索してね!