数ヶ月に一回の細々としたペースですが、インターネットを通じて知り合ったバイリンガル育児家庭で集まって色々やっています。


今回は(といってももう開催からだいぶ経ってしまいましたが…)イースターを企画しました!!





子供はみんな大好きですよね、イースター。

私もイースターは大好きです。

準備をするのも楽しいのですよね!


イースタープレイデート、何をやったかと言いますと…


エッグペイント

バスケット作り

エッグハント

塗り絵


と4種類用意してみました。




エッグペイントに塗り絵にバスケット作りです!






そしてメインイベントのエッグハントです

!!





みんな、一生懸命卵を探してくれましたー!!



当日、集まって下さった方15家族!!

みなさんそれぞれ、海外にルーツを持っていたり、英語を身近に生活をされているご家族です。


毎度ながら皆さんの国籍も、年齢も、英語レベルもバラバラです、が、だからこそ大人も子供も英語で話すしか無い状況です爆笑

ちなみに私は英語レベル低めなため、いっぱいいっぱいですあせる

それでも、子供同士はもちろん!大人同士も出来る限り英語でやり取りをします!


毎回そうなのですが、参加してくださるお子さん達は皆さん、しっかり英語に馴染んでいるなぁ、と思います。

というのも

「うちの子、発語はあまり無くて…」

とおっしゃる方のお子さんでも英語に拒否反応を示したりするお子さんはいらっしゃらないのですよね。

それどころか、色や簡単な英単語は話してくれます。

特に年齢の低い子達は、あっという間に英語モードになって、保護者の方を驚かせているのですよねーニコニコ


年齢高め(と言っても5歳〜7歳くらい)のお子さん達はインター生や帰国子女が多くて、こちらはうちの長女を筆頭に、英語での会話を楽しんでいた様子。


長女は、英語で話せるお友達がいっぱいいて、それはそれは幸せそうでした泣き笑い


この集まりをきっかけに仲良くなってくれたご家庭同士もあるようですし、母は満足ですアップ


言語交流だけでなく、異文化交流をする事もこのプレイデートの目的でもあるので、目的は十分果たせていると思います。


準備も夫婦で楽しんでやっているので、今後も細々と続けて行けたらなぁと思っておりますニコニコ