先日、バイリンガル育児を頑張っている仲間で集まってみました!


集まったのは我が家も含めて5家族です。

全部で16名でしたアップ


残念ながら当日、風邪をひいて来られなくなってしまったご家族も2家族いらっしゃいまして…。

また次回お誘いしたいな、と思っております。


当日は、大きな公園に集合。

調べてみると約50haある公園との事です。


そこに『10時以降来られそうな時間に来て下さいー』というゆるい感じで集まりました。

皆さん子連れなので、時間がピシッと決まっているとプレッシャーかなと思いまして。


我が家は少し早めに行って、大きな木陰の下にこれまた大きなブルーシートを敷いて待っておりました。


なんだかんだと11時前には全員集まりまして、何となく自己紹介をしたり、軽食をつまんだり。


そのうち、子供達が水遊びをしたがったので水遊びに突入します。

公園内には人工の小川があり、1歳の次女でも安心して川遊びをさせられます。

家から持ってきた水鉄砲やシャボン玉を使ってひとしきり遊びます。


水鉄砲が大人気で、自然に子供達同士でコミュニケーションをとり始めました。

最初は緊張して寡黙だった子も、興奮して色々と話をしてくれるようになります。


少し疲れ始めたあたりでシートに引き上げ、持ち寄ったお昼をつまみます。


お昼を食べながら、親たちは話が盛り上がります。


家でなにやってる?

動画は?教材は?

家庭内言語は?

どんな事につまずいてる?

学校どうする?

英語時間、どうやってキープする?


これが、私がやりたかったことだわー!!


と、私、1人で感動してしまいました酔っ払い


そうそう、こういう話ができる集まりをやりたかったのです!


集まった方達は、国際結婚の家族も、おうち英語の家族もいて、話が合わなかったらどうしよう?

とちょっと不安にも思っていたのですが、お互い楽しく情報交換が出来ました音譜


子供達はと言うと…なんだか楽しそうに遊んでいます。

英語のレベルには当然ばらつきがありますが、それでも、みんな英語でコミュニケーションをとっています✨


すっかり緊張が解けたところで、こっそり仕込んでおいた宝探しをやりました。

パズルを解いたり、地図を読んだり、宝箱を見つけたら鍵を探して…。

これまでほとんど英語での発話が出来ていなかった子も、必死に謎解きをして自分の考えを英語で伝えてくれましたデレデレ


長女は、一日中英語で話が出来て上機嫌です。

子供同士だけでなく、参加いただいた日本語話者の大人に対しても、ずっーと英語を貫いていました。


皆さんお付き合い頂いて、本当にありがとうございます泣き笑い


次回は池袋駅でハロウィンを計画中…。

少しでも多くのバイリンガル育児家庭に良い出会いを提供できればな、と思っております。


興味がある、とか詳細知りたいという方は、ぜひぜひメッセージ下さいねアップ

(日程等の詳細はまだ決まって無いのですが…)