以前、娘達の英語友達を探して掲示板を利用することにした、という記事を書きました。



色々とバイリンガル教育をしている方達からアドバイスも頂きまして、そこまで積極的では無かったのですが、何家族か会ってみる事にしましたニコニコ


がですね、主人が出す条件が厳しすぎまして。

発語がしっかりある年齢

英語レベルは日常会話は問題ないレベル

出来れば文化的にも近いミックスキッズ

と言っていたのですが…。


いやいや、色々なレベルや文化の人と会う事も勉強ですし。

そもそも普段、日本語オンリーな環境で友達と遊んでいるわけで…。

それが英語を使って遊べるだけで十分じゃないですか!!


と主人を説得いたしました知らんぷり

主人も、言われてみればそうかも、と言う事で条件ゆるめで会えそうな場所にお住まいな方達とお会いしてみましたー!!


結果、すごく良かった!!


国際結婚家族と、日本人夫婦おうち英語キッズの2家族とそれぞれお会いしたのですが、皆さん、すごいなぁ、と。


子供達は問題なく、英語で楽しそうに遊んでいましたアップ

長女(4歳半)も言いたい事が言えて嬉しそう!

あっという間に手をつないで、一緒に踊って…。


大人同士の会話も出来るだけ英語。

と、私にはなかなかハードル高めでしたが、娘達の楽しそうな姿が見られたので満足です!


主人も

「レベルにこだわらなくて良かったね。友達と遊べて、1日中英語が話せるなんて、それだけで十分だね」

と。


出来れば、定期的にお会いして遊びたいなぁとは思うのですが、親同士が親しいわけでは無いので探り探りです…。

私達が満足していても、相手のご家族もそうとは限らないですしね。

うちの主人、変わり者ですし泣き笑い


今月末からサマースクールもあるので、娘達の英語環境整備、試行錯誤しながら頑張ってみようと思います!