お盆終わったぁ〜 | 50代のおばちゃんの子育てとメダ活

50代のおばちゃんの子育てとメダ活

同居30年5か月の嫁の愚痴は終了!これからは自閉症の次男君とメダ活を時々です

11日からのパパの4連休

13日からの次男君の3連休も終わり


12日夕方に迎え火、先程送り火をして

やっとお盆が終わりました


普通13日から15日なのに

我が家は前後一日ずつ長いのよ


これは義母が決めた事



3回忌も終わった事だし

来年からは13日迎え火、15日送り火にしようと思っています



13日には義父母と実親のお墓参り


義父母の方はお施餓鬼法要が15日

塔婆を頼んでるので

塔婆代と供養料で一本五千円を二本分

塔婆申込用紙に同封されてる封筒に入れ

持って行ったら

玄関前に

『外出中の為、御用の方はポストに・・・入れて下さい。後程ご連絡致します』と

ポストが置いてあり

塔婆代であろう封筒が数十通入ってました

我が家も同じように入れたけど

いまだお寺からは連絡もありません

そういえば

住職の奥様、全然見てないなぁ〜

義父が亡くなっての回忌の頃は

お茶やお菓子用意されていたけど

先月義母の三回忌の時は

何もなく本堂だったなぁ〜


まぁ無事にお盆が終わった・・・

来月1日以降に塔婆が本堂前に置かれる

みたいだから

早めに受取り、塔婆をたてなくちゃ💦

その時は住職と顔合わせなくても良いよね?

彼岸にもお布施あるし、出費は抑えたい


実親の方は実弟に任せているので

お墓参りだけで終わりました