学年閉鎖明けの今日「ママ、頭痛い」ってことで鎮痛剤を飲ませて2時間ほど爆睡。スッキリお目覚めで3時間目から車で学校に連れてゆきました。

教室に行くとすでに授業は始まってました。
ガラリと戸を開けると「たっくーん!」と飛びついてくるお友達。
嬉しい姿を目にすることができました。

私は一旦帰宅してお昼を食べてから研究授業対象のクラスだったので「言語能力向上研究報告会」へ。
いざ教室に行ってみると保護者の姿はとても少なく、教育関係者と思われる方がゾロゾロと教室にいらしてました。
授業も中盤になると後ろの戸からあか抜けしたロマンスグレーのおじさんが入ってきました。
俳優の堀内正美さんでした。
この後体育館で講演されたようです。

授業はなかなか皆さん落ち着いた様子で、タクもサッと手をあげたりなんかしちゃって、、、。
手を挙げることよりもお友達の発表を聞いてすぐに拍手をするところが微笑ましく映りました。

授業が終わると数人のお友達が私に駆け寄ってくれたり抱きついてきてくれたりお尻を叩かれたり???
お友達ゼロから始まった学校生活ですが、すっかり馴染んでいる様子で安心しました。
私も役員会では仲の良いお母さんが数人できましたがクラスのお母さんのお顔と名前が全然一致してないのでいつもキョドキョドしてしまうのですが、今日はタクの前に座っている女の子のお母さんが話しかけてくれて嬉しかった~~。

今日は学校と家の2往復とアンディのシャンプー。
そして明日の「お、も、て、な、し」の買い出しで、おもてなし準備がストップしてます。

明日はだーい好きな集まり。恒例の高齢会です。もうかれこれ8回目か??
日ごろのストレスを発散するぞー。

その前に片づけだ、、、。