20年間ワックスをおろそかにしたお陰で、我が家のフローリングはヒビだらけです。
特にトイレとキッチンは凄まじい、、、。
で、とりあえず二階のトイレの床をクッション材にしました。

ビフォー写真です。



クッション材が届くのを待ちながら、入らない紙をトイレに敷き詰めて型紙作りです。
ラウンドしているところは5センチくらいの短冊を並べてカーブにしてゆきます。
で、型紙を取っている間にタイミング良くクッション材が届きました。

早速クッション材を裏にして、その上に型紙を裏返しにしてラインを引いて行きます。



ラインをカットするように外周を切り、内側のトイレが入るところは少しラインを残すようにカットします。

そしてクッションフロア専用両面テープでくっつける前に一度トイレにはめてみます。
浮くところは大きいので、少し調整します。
両面テープをセット(まだ剥がさない)したら再びクッションフロアをトイレにはめます。

あ!!!大事なことを忘れてました。
型紙もクッションフロア材も、トイレの一番奥のところをカットしてそこから外してまーす!
わっかのままじゃ外せないですよねー。

で、手前の部分からピッタリ接着開始です。
便座周りは最後に硬い定規のようなものでグイグイっと入れてあげると仕上がりが綺麗です。

アフター


次は壁紙にも挑戦したいです。