うぅ、、、疲れがたまったのか夜中からひどい頭痛でロキソニンのお世話になり、朝起きると更にひどい頭痛で再びロキソニンのお世話になり、、、、。
発表会の今日はいつもよりも早い集合なのでオトーの車で幼稚園に行ってもらいました。
私はタクの出番を狙って遅めの出発です。

幼稚園へはタクのクラスの二つ前くらいに到着しました。
指定席はドドドドど真ん中!!
大荷物で皆さんに助けられながら何とか自分の席に到着しました。
頭痛いとこもってきて眼鏡をかけるから余計にガンガン。。。。

ほどなくタクのクラス。

年長さんはストーリーも自分たちで考え、舞台上には先生はおらず園児だけで演じ(ややこしい?)劇最後の集合も綺麗に自分たちだけで集まって整列します。
先生は舞台袖のグランドピアノで演奏しながらMCを務めます。

タクはマンモス役で、雪うさぎさんのお家のドアの前に転がってしまった岩をどけてあげる力持ちの役です。
とっても大きなはっきりした声でセリフも言えてお友達に褒めていただきましたよー。

劇が終わると最後は年長さんの合奏と合唱とお名前リレー(もう母は号泣)。
そして「みんなちがって みんないい」を歌いながら年長さんが退場します。

年長さんが合唱しているときの写真。
$津軽三味線奏者ヤッコ姐さんの子育て・介護のつぶやき

年長さんの合奏。
タクはシンバルでした。
二人だけなので失敗しても目立ちますが、立派にやり遂げた姿にこれまた母号泣でした。
$津軽三味線奏者ヤッコ姐さんの子育て・介護のつぶやき

約600人収容の学院のホールは立ち見の方がたくさんの大盛況です。
(園児の家族には二席ずつ指定席が用意されています)
普段見れないような先生方のオモローな姿も印象的でした。

発表会が終わって、タクはオトーと遊びに行くと言っていたので私はクラスのお友達をおうちまで送ってからジジのところに行きました。
病院に行く前にコンビニの駐車場でサンドイッチのランチをして(サビシー!!)小一時間、顔を拭いてヒゲを剃って、首と肩を揉んであげて帰宅。
その頃には頭は割れかかって、吐き気までしていたのでソッコー寝ました。
それでもババちゃんも体調が良くないので夕飯を作って、、、るころにオトーとたっくんが帰宅。
「ご褒美はー??」を連呼するタクにババちゃんが「クリスマスプレゼントひとつ開けちゃいなよ」って!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ジジババ同居って、しつけが後回しになるよー。
で、タクは3DS開けて上機嫌です。
ま、ずーっと飾ってあったのに今まで開けずに我慢してたからいいよねー。と、甘い母でした。

撮影したビデオと写真を見ると驚くのが、あのホールのど真ん中にいる私たちに劇をしながら手を振ったり、合奏前にシンバルを持ったまま手を振ったり、、、、写真なんかは何故かほとんどがカメラ目線!!!
劇に集中してない????


あぁぁぁ、今日はロキソニン二回とアドヴィル二錠飲んだのに頭いたいよー。

グダグダ日記でした。