3度目の正直ならず😭

今年も 6年生を送る会のピアノ🎹
オーディションに チャレンジした娘

結果は、次点😭

なかなか 練習に、身が入らない状況に、
やる気が、ないなら 参加しない方が
良いよ。と 冬休み前に 話し
今年は 熱心に 声かけして来なかった
私と 入れ替わりに 見かねた 妻が
今回は、娘と 一生懸命に 練習に、
向き合ってました。

側から みると 本人が、伴奏者に
なりたければ、一生懸命に 練習
するだろうし なれなくて 後で
悔しい思いだったり 後悔するのは
本人。

りきちゃんが、伝える事は、
あの時 もっと 練習をしておけば
とか そんなのは、無し。
オーディションは、どんな
練習して 上手く弾けても
周りの子が、素晴らしい伴奏を
したら 受からない 運もある。
ただ 練習を私は
やりきった とならなく、努力してないと
運は、巡って来ないから 
後悔しない様に やるとよいよ。
くらい😅

明日へつなぐもの と マイバラードの
二曲あって 選択でき 
娘は 明日へつなぐものを チョイス。

最終的に 3人しか オーディションは
受けなかったらしく
マイバラードの子は、1人で すんなり
明日へつなぐものは、娘と お友達で
競った形みたい。

友達は、すごく 上手な子みたく
厳しいかなぁ〜って 話してた。

伴奏者に 今回も なれなかった
娘。 練習に 身が入らない状況
だったから、しょうがない と
思う反面 途中で 止める と
言わず 最後まで、あきらめず
弾ききった事は、ほめてあげたい。

諸事情が、あるのでしょうが、
楽譜をもらい 棄権した子も
いたみたいだしね。

発表が、あった日 私は
ジャッジが、下された訳で、凄く
残念だけど、しょうがない。
これからの 他での 発表会や
コンクールとか また 自分の
卒業式の伴奏者に なれる様に
気持ち切り替えて 行けば 良い。と
サバサバしてたけど、
今回 一生懸命に 娘と 向き合ってた
妻の 落胆は 尋常でなかったみたい。

妻に ジャッジは、下された訳だし
オーディションは、相手のある事
競った子の できが 良かったんだよ。

一生懸命に 向き合ったから こその
落胆だと 思うけど、親が 落胆し
そんな姿を見せたら 子供の立場
本人の 気持ちは、どうなる。と😅

内心 おのれは 子供かっって
思ってしまうけど、人って
一生懸命やったり 期待してると
その分 上手くいかないと
凹むのは、滅茶苦茶わかる。

頑張って 良き 体験を
積んで 欲しいと 何にでも
思っているが、思った様に
ならないなんて 事は
大人の世界でも たくさんあるし
思った様に ならない事の方が
たくさん😅

切り替えを早くし 
来年 やる気が、あるなら
頑張ったら 厳しい事 
話すけど、三たび 補欠に
甘んじたんだから 来年の
ラストチャンスは、がむしゃらに
練習して 運を味方に つけないと
今まで 以上に 厳しいと 思うよ。
ジャッジは、下され 伴奏者とは
なれず、補欠で あるから
練習だけは、やっておかないと
いけないんだけど、この 練習は、
自分の中で 悔しい気持ちを
忘れない為に 大事な事。

今まで 3回補欠だけど、自分の卒業式
ラストに 結果を出せば
それも ありやない?って
ポジティブな りきちゃんです。

学校の許可が、おりたら
袴姿で 卒業式には
でてもらう予定だから 
袴姿で、伴奏 
うぅ〜ん ありじゃ〜ない🤣🤣🤣🤣🤣


2年前の 娘。