我が家は築20年の古い一軒家です。外壁が劣化してきて、塗り替えしないといけないなぁと思っていたタイミングでリフォーム会社の方が営業に来ました。

飛び込みの営業さんが来ても普段は居留守を使うんですが、外壁のことは気になってたので話だけでも聞こうと思ったのが間違いでした💧


営業「外壁の塗り替え、考えてませんか?かなり劣化してるので1~2年内には塗り替えた方がいいですよ」

私「そうですね。そろそろとは思ってます」

営業「モデル棟を募集していて、今ならかなりお値打ちにできますよ」

私「あー、そうなんですね。じゃあちょっと相談してみます」


こんな時、「主人はいません」とか「一人暮らし」って言葉は絶対出してはならないって防衛本能が働きます。


最初に話したのは若くて感じの良い男性。なにわ男子の長尾君に似てる~😊

そして隣にいた先輩?上司?が話し始めました。見た目40代くらいの男性です。


上司「ご主人とお話ししたいのですが、いつなら会えますか?」

私「あー、確認しておきますね」

すると、、

上司「ご主人がいつ家に居るかもわからないんですか!?」


キレぎみに言われました真顔

そんな言い方?と思いつつ


私「そうですね、聞いておきますね」


の言葉で更にヒートアップ


上司「じゃあどうすればいいんですか!?あのねぇ、ハッキリと断ってくれたら僕らもサーっと消えますよ💢」


なぜだか、完全にキレた上司。


どうすればいいんですか?

って知らんがな。

いきなり飛び込みで来た人のセリフがソレ?

おかしくない?


爽やかななにわ男子君と話して少し検討しようかなと思えました。

兄に相談してみるつもりでしたが、上司と話して一気にその気持ちは消え失せました。


どうすればいいか聞かれたので

「主人と相談してまた連絡しますね。」

と言って連絡先をもらって帰ってもらいました。

どうすればいいか、、、私に聞くのではなく自分で考えてその場を上手く仕切るのが営業マンじゃないの?

それから、


「この年齢で一軒家に住んでる女性は旦那さんがいて当たり前」だと思わないで欲しいです。


アプリのオジサン達もおかしいけど営業マンもおかしい。


「サーッと消えますよ」って

ナニ?笑笑~

センス無いわ~