2024/06/03 | 秀吉丸のブログ

秀吉丸のブログ

ブログの説明を入力します。

ふかせ

  マグロ

   カツオ

6/3(月)

連日好調で食い活発‼️

全員ヒットはしましたがバラシ多数で残念ながらゲット

ならずのかたも?

キハダマグロは頭3本

船中16本、他ヒラマサ2本

カツオ2本をゲット

    出来ました。

40kg級前後マグロがヒット

場合は赤いリングを使用

すると効果的ですね。

また、体力に自信のない方

はレギュラーサイズ20kg

級マグロヒットの場合では

黄色リングが有効でお持ち

の方はお持ち下さい。


  6/6(木) 船長より

最適なふかせロッド?

今季はキハダのサイズが10~50kg級

混じりで群れや食いにより特に食い活発

なと時は30kg以上の大きめサイズが

連続ヒットする感じで、元から曲がる

ようなライトロッドをお使いの方は

必要以上に時間がかかりマグロが見えて

あと10mと言うところでロッドが

半円をえがいたままでマグロをよせ

きれずにギブアップか一休み❔

単発のヒットならまだいいのですが

食い活発時には5人6人ヒットなどがあり

マグロが旋回してラインがクロスして

    ⭕ライン切れ❗

またはマグロにもてあそばれて

    ⭕船底でスレ切れ❗

などのもったいないバラシがありますね?

 

 バラシした時にいつも思うことは

      時間がかかりすぎ〰️❕

  (ロッドをかえればとれたのに。です)


もし柔いロッドにこだわりがなく

ロッド選びにお悩みの方は竿の元が

固めのジギングロッドやふかせマグロ用

または柔めのコマセマグロ用のロッド

などでもいいと思います。

マグロスタートダッシュ💨はドラグで

  対応すれば大丈夫ですよ。


  残念なバラシが減り

ゲット率が上がればと⤴️⤴️