台北旅行の備忘録がやっと終了し、いつものとりとめのない日常に戻った私。

 

ちょっとだけ旅行の話に戻るんですが、今回桃園空港の出国がめっちゃ混んでいて、イミグレで30分くらい待たされました。

自動改札ゲートを一部導入していて、それはスムーズでいいのですが、まだまだ全体の3割くらいなので、本格的に増産導入してほしいのであります。

 

 

一方、ドンムアン空港のイミグレは5分で出れました。

日本人の旅行者からたびたび文句が出ていた同イミグレですが、運よく一度も被害に遭ったことがありません。

 

 

そう言えば、4連休で駐在員家族も多く国外に旅行に行っていたようで、ドンムアンでは多くの日本人家族の姿が。

 

イミグレである日本人の子どもが拗ねて、軽い気持ちでローピングを蹴って倒してしまったのですが、お父さんがすかさず頭を小突きました。

 

本当に小突く程度でそんなに痛くはないんだろうけど、子どもは声を上げて泣き出し、近くのタイ人たちは一部始終を見ながらちょっと曇った表情。

 

最近だと日本でも公共の場で子どもを叩いたりはしないんでしょうが、やはりタイは一応子どもに優しい国ですから、そういう行動は控えたほうがいいですね。

 

 

ちなみにヨーロッパでは実の親であっても公共の場で子どもに暴力をふるうと逮捕されてしまいますから、躾のレベルもほどほどにしましょうね。

 

 

 

さて、月曜にバンコクに戻ってから翌日にハマーさんに会いました。

最近、このブログ繋がりで実際にお会いする方が増えており、意外と自分って社交的なのかなって思ったり。

 

 

前回行ってみてなかなかよかったサトーンのイタリアンへ行きました。

 

 

マッサージについて語るハマーさんは、まるでAVの世界を夢見るようなドリーミーな方でした。笑

 

早く、ANAに入れちゃえよ、とも思いますが、個人的には、ああいうのでそこまで興奮できるのがむしろ羨ましいなと思いました。

 

 

台北の旅行がよっぽどハードだったのか。

ここ数日体調を崩しております。風邪もひいてしまいました。

 

あと気圧が変わっているのでしょうか?

喘息の発作が出ています。

 

結構有能な気圧感知器なのでわかるんです。

 

 

 

はぁ、昨日は8時間半も寝たのにまだ眠い。

 

 

風邪ひいたけどジム行きたいな…どうしよう。