皆さん、週末いかがお過ごしでしたでしょうか。

 

僕はとても充実した週末でしたよ。

 

一部報道されてましたが、日曜までバンコクでバドミントンのタイOPENをやってまして、

最終の2日間、準決勝と決勝を観戦しに行ってきました。

 

(今回はバドミントン好きにしか分からないネタなので、興味のない方は許してね)

 

 

グレード500という中規模の大会でしたが、運よく日本代表Aチームがエントリーしていて、かなりお得な大会でした。

 

マレーシア→インドネシア→タイ と、3週連続での試合。

当たり前ですが、勝ち残る選手になればなるほど最終日まで試合があり、決勝があった翌々日には次の大会(しかも違う国!)の初戦。ハードですよね。

 

 

今回のタイOPは推しメンの山口茜が準々決勝で格下に負けてしまったのでかなり残念でしたが、それでも奥原がプサルラを破っての優勝ということで、決勝試合もかなり見ごたえがありました。

 

プサルラも怪我からの復帰後の大会とあって、まだまだあのキレッキレの攻撃スタイルはお預けでしたが、あの圧巻の世界選手権決勝の同カードということでそれだけで感慨深いものが。

 

常山もスーパーシリーズ初優勝ということですごいですね!!

あの喜び方からして本当にうれしかったんでしょうね。おめでとうございます。

 

男子ダブルスはマレーシアOP決勝の再現で、まさかの日本勢対決に。

園田・嘉村組強かったな。できれば、国際試合で遠藤・渡辺がソノカムを打ち負かすところを見てみたいですね。

 

image

(イノカネペアは試合中に声掛けしたりしないので不仲説もありますがどうなんでしょう?)

 

タカマツペアは無念の準優勝でした。最後に高橋が腰からコルセットを抜いてたので、おそらく体調は万全ではなかったんでしょうね。

 

image

 

 

今月末からはついに世界選手権が始まります。

今年も日本勢の大活躍を期待してます!!!!!!!!!!

 

小学校の頃からバドミントンやってましたが、なぜ今までプロの試合を見に行かなかったんだろう。

こんなにも楽しいものを。

しかも、一日でいろんなトッププレイヤーの試合が観れますからね。

 

今年はたまたま、トマス&ユーバー杯もあったので、バンコクで2回も試合が見れました(正確に言うと、1月にグレードの低い試合も観に行きましたが)。

日本の選手が活躍する一方で、来たる東京オリンピックでは各種目同国から2組しか出られず、強い選手でも出場すらできないという……。

 

ちなみに、前回大会でタカマツペアが金メダルを取った女子ダブルス。

現在の世界ランキング上位5組の内、3組が日本ペアなんです。すごい層が厚いんです。

 

こんなに強いのに、出られるのは原則2組のみ。開催国枠とかで一組増やしてくれないかな~~~。

 

 

 

すみません、たまには自分の趣味の話もさせてくださいね。

 

次はDJに行った話しますからね。