コーヒー好きなので、朝自分で淹れたり、お店で買ったりもします。

カプチーノとかが好きですかね。

いまいち自分の好きなお店ができないのが残念です。

 

近所にイケメンのバリスタがいるようなお店ないかな。

Amazonは女の子の割合が高くて、男も全然で。

 

若干偏見ですが(笑)、バンコクで小洒落た個人経営のカフェの中には金持ちの子どもが遊び半分でやってるところが少なからずあります。

タイも空前のカフェブームなのでお店も乱立。そして、出来ては潰れ、出来ては潰れ。

 

でも、美味しいコーヒーを出すお店ってなかなかないんですよね。

牛乳と砂糖で誤魔化してるお店が多く、砂糖抜きのラテやアメリカンを飲めばだいたいそのお店のこだわりレベルも分かってしまうのです。

 

僕の愛するイタリアはコーヒー大国なので、皆コーヒー大好き。

ちなみに「カフェ」と言うと通常はエスプレッソが出てきます。これくらい周知の事実かな?

 

じゃあ、これはどうでしょう。

 

 

イタリア人はアイスコーヒーを飲みません。

厳密に言うと、存在しますが数多くあるアレンジメニューの一つであり、

「caffe con ghiaccio = 氷入りコーヒー」という名前で、夏だけ出るメニューのイメージです。

 

あ、ラーメン屋の冷やし中華的な立ち位置ですかね。

 

 

外国に行くと一番恋しくなるものはエスプレッソと語るイタリア人も少なくありません。

そして彼らはアメリカンコーヒーを「コーヒーに浸した靴下のしぼり汁」だとバカにします。

 

 

そして、例えば僕みたいな外国人がモカを使ってエスプレッソを淹れてあげても「まずい」と言ってののしります。笑

 

留学時代、よく遊びに行っていたイタリア人の友達の家で何度かコーヒーを淹れたのですが、「美味しくないからもう淹れなくていいよ。僕がやるから」と言われました。

親友なので半分冗談だとは思うのですが。なかなか毒舌なんだな。

 

 

そんな彼ともかれこれ2年会ってません。会いたいな~~。

全然アジアに来てくれない。

 

夏のバカンスもマリブとかタンザニアとか行くからな。玄人だよ。

 

来年明けに行こう、絶対、イタリアに。