とうとう日本の祭典 日本ダービー

 

土曜日の馬場状態とその年のダービータイム

 

24:56.9-35.5=1.32.4(2C特別 11.13.10番手)

23:57.2-34.4=1.31.6(2C特別 10.5.8番手) 72.8-72.4=2.25.2(4.6.6)

22:60.6-33.6=1.34.2(2C特別 3.2.7番手)  70.6-71.3=2.21.9(14.14.2)

21:58.4-34.1=1.32.5(2C特別 10.6.8番手) 72.7-69.8=2.22.5(9.9.12)

20:58.3-35.0=1.33.3(2C特別 7.5.3番手)  73.5-70.6=2.24.1(4.11.7)

19:59.4-33.5=1.32.9(2C特別 2.3.1番手)  69.8-72.8=2.22.6(2.3.8)

 

馬場の推移としてはここ5年でいくと

23>21>24>20

ざっとラップみると今年は20年と21年の間といった感じ。

馬場推移とおりの勝ち時計にはならないのがダービー

23年は馬場最速なのに2.25秒台。

4着ベラジオオペラ以外が体たらく状態なのもうなづけます。

 

馬場はわかったので続いてデータ。

前走皐月賞(直近10年)

 ①連続騎乗

 ②前走上り3F 1~5位 

 ③前走1~2人気or5人気以内

 ④連続騎乗

 ⇒【7-8-4-6】単139円 複154円

 ⇒【2-4-2-1】単62円 複177円(直近5回)

 

該当馬⑧アーバンシック    

アーバンシックは百日ラップがすごくて

36.4-48.5-34.5=1.59.4 

上り3Fは11.7-11.5-11.3という加速ラップ

これを外から差し切ってしまった馬。

これでダービー買いたいと思っていた馬です。

そして皐月はおあつらえ向きの負け方。

 

残りで買いたい馬は3頭

まず1頭目

ルメさんの落馬負傷がなければ皐月賞馬は②レガレイラ

こっちだったのではないか。

本当にひどい騎乗でした。

 

2頭目

ジャスティンミラノはスローしか経験していない中で

あのパフォーマンスは本当に驚かされたが上り3F6位。

凄い馬なのはわかるがこれの評価を落として妙味を取りに行きたい。

 

そして最後3頭目

⑤ダノンデザイル

皐月賞の取り消しがあったのであれですが

京成杯のレース内容から考えると

皐月賞でていたら後方から差して上り3F5番とかだったと推察。

そして前々走の京都2Sはかなり揉まれまくったわけで

進路取りもかなり厳しくゴール後は1着でしたという内容。

前走除外で人気の盲点になっている今回が買い。

 

コスモキュランダはモレイラロスで少々厳しいし

シックスペンスはあのスローからの上り33.3では飛びつきたくないという形。

 

3単

②→⑧→⑤⑮(⑥少々)

②→⑮→⑧

 

馬連②-⑧

ワイド⑤-⑧

 

こんな感じで行こうかなと思っています。

お祭りダービー グッドラック♪