直近のJCBクラシックはマスクします。

当時、砂入れ替えしたばかりで馴染んでおらず

ちょっと不公平馬場過ぎる。

それ以前の大井Dも砂入れ替え前&砂厚8cm

全然コンディションが違う。

今週の大井みていても本当にタフネス馬場。

もう瞬発力ではなく、どんだけバテズに3~4速ギアで走り続けれるか

そんな馬場。

逃げ先行はノットゥルノ&ドゥラエレーデ&ミックファイア。

スタートダッシュでドゥラエレーデが逃げる想定。

ミックファイア正攻法。

その後ろにもまれたら力出せないグロリアムンディ

 

こんな想定になる。

今週の大井傾向は、キンカメ持のラブリーデイ産駒が活躍。

重たい馬場なのでキンカメのデカイ馬は狙う目。

 

となると狙いたい馬は3頭しかいない。

③テンカハル、⑤ウシュバテソーロ、⑦グロリアムンディ

 

⑤ウシュバテソーロ

昨年の同レース勝利とドバイ勝利で圧倒的に人気になる馬。

この馬は美W調教馬だが速い時計はそんなに出してきていません。

昨年の同レース出走時

その際の最終調教は83.6-66.6-51.7-37.3-23.8-11.8

 ★83秒台&きれいな加速ラップ&1F11秒台。

 これがベスト調教。これでも当時は併せた2頭に遅れるという内容。

 

今回は1週前に

83.2-67.3-52.6-37.9-24.4-12.1。上り1F以外は自身ベスト時と同程度

最終追いは

84.5-67.8-52.5-37.5-23.8-11.6。全体時計が1秒遅いだけが不満。

以上から力はしっかり出せる状態と判断できるため1人気でも買い。

 

続いて⑦グロリアムンディ。

現役の中でもかなりの力を持っていると認めている馬。

調子の面だと

22年アンタレス2着 CW坂井 82.9-66.8-11.4(上り2F11.5-11.4)

22年チャンピオン惨敗CW亀田 80.7-66.3-11.5(上り2F11.9-11.4) 全体時計早いが中盤はチグハグラップ

23年ダイオライト勝利CW荻野 78.2-63.8-11.8(上り2F11.6-11.8) 上り少々減速

23年平安S勝利CW川田 81.5-67.2-12.0(上り2F11.8-12.0) 川田騎手が状態一息というのがわかる調教

23年チャンピオン惨敗CW助手 80.7-66.0-12.0(上り2F11.6-12.0) 助手であるが道中チグハグ&1F少々減速

今回1週前小崎 79.3-64.9-12.0(上り2F11.5-12.0)

今回 最終助手 84.6-69.2-12.1(上り2F12.4-12.1)

絶好調ではないが前走よりはよい90点くらいの出来。

 

そして力量面。

今年の平安S

30.4-50.0-39.4=1.59.8

3年前のオメガパフュームは1.56.0で勝利。しかし今年は当時と比較して3秒はかかる馬場。

前半2.5F&中盤4Fが例年同程度ラップだったため、そうなると前が厳しい

それを先行から押し切ったグロリアムンディは非常に内容が濃い。

この馬はもまれない位置で競馬すれば本当に強い。

馬群はなれた中段で追走したダイオライトもそうだし、先行した昨年アンタレス2着。

スタミナモンスターで力もある同馬。今の重たい砂である大井&少頭数。

そして追えるマーカンドを配置。

もう絶対に買いしかない。

 

そして最後が③テンカハル。

浦和記念でも狙った馬で血統面も買い。

低速馬場もねらい目。

 

 

ほぼほぼ3頭に寄せて買いたいかなと思っていますが

3単系では3着欄にのみドゥラエレーデ&ミックファイア

あり得るかなぁとは思う所。

とりあえずこんな形でグッドラック