京都に戻ってきたエリベ。

過去を紐解いても穴は前。

 

理由は原則牝馬は切れ味信条の馬が多い。

そして京都は残り800m地点まで登り。

ということで残り800mをいかに早く走らせるかというレース。

①穴は逃~2列目。出来ればインベタ

②強烈な差し脚馬

 

この2つの組み合わせで②は人気上位馬。

2019年は乗り変わりを嫌ってクロコスミアではなく

スカーレットカラー上位としたが外々を回らさせてで

直線途中で失速という残念な競馬となりました。

従って内枠というのも大きなアドバンテージとなります。

 

今年の枠が出るまでは⑨アートハウスで行こうと思ってました。

 ①プレイディヴェーグ…ジャンプスタートから後方

 ②ルージュエヴァイユ…前走挟まれてノーカン。前々走みたいな競馬想定

 ③ハーパー…位置取るがダッシュ力はそこまで

 ④ローゼライト…スタート早く二の脚はないので騎手ガシガシ追って先行

 ⑤イズジョーノキセキ…スタート早くなく、近走かかりまくり

 ⑥ディヴィーナ…スタート普通からかかって放る形の逃げ

 ⑦ジュラリディーナ…出脚つかず

 ⑧シンリョクカ…普通のダッシュ力

 

これらの次に⑨アートハウス

②③④⑥がスタートから先行できる個性があり

そこまで超絶ダッシュ力を持ち合わせている馬もいないから

1角時点で2列目インベタをとるというのは正直困難。

従ってこの枠の並びはあまり歓迎できないなと。

体調面は調教見ても100点ではないが川田騎手が乗らないというだけで

スローからの瞬発力戦しか走れない馬。

忘れな草のゴール前加速ラップフィニッシュしかし、ローズSしかり。

坂井騎手渾身の位置取りを期待かなぁ。

ということで対抗。

 

本命は戸崎騎手を降ろしてからまともな競馬ができている

②ルージュエヴァイユ。

これが枠含めて一番恵まれそう。

前走アイルランドTがレースラップ60.0-46.1

これをスタート挟まれて後方から4角外回して差し切るまで持ち込んだ脚。

今回それをインベタ可能でシュッと脚を使えばほぼほぼ馬券内。

 

⑬サリエラも左回り→右回りで未知数も昨年のローズS、目黒記念のラップ

前走は訳アリ調整過程でノーカン。これも馬券内には来れる脚あり。

そして1人気①ブレイディベーグ

出遅れデフォルトで後方。ガチャガチャせず構えて詰まりづらい京都外回り

差してきて差し遅れてというシーンもあるかもしれませんが買わないといけない馬。

 

 

逆に③ハーパーはクラシックが最高騎乗の連続。

力的に3歳馬は過去厳しい結果が続いており馬連対象外。

⑦ジュラルディーナは適正的に京都2200ではない馬。次走以降に期待。

⑪ライラックは前走で瞬発力戦対応した経緯ですが持続力戦、持久力戦の馬。

今回も1週前に爆調教で体調よいですが人気的に買いづらいかなと。

 

以上から纏めると

②ルージュエヴァイユが一番恵まれそうで普通にやったら馬券内確定。

1角までにうまく導けば⑨アートハウスとセットで。

差し馬枠は①プレイディヴェーグが最有力、サリエラもあり得る。

3着候補に1頭大穴としてすべてがうまくかみ合えば⑤イズジョーノキセキ

 

こんな想定で行きたいと思います。

グッドラック