今日は告別式です🍀😌🍀


朝からなんとなく気忙しい。


義母であるKちゃんの

着物の帯結んだり、


来てくれた親戚やお坊さん方(義兄はお坊さんなので、お坊さんがいっぱい来❗️)

のお茶出したり、


お香典、帳場出さずに直接持ってきた人の帳簿に記入したり、


とにかくバタバタしてるうちに、

告別式の時間がやって来ました。


とにかく、義兄がお坊さんなので、

拝んでくれるお坊さんの数が半端無い!!


またまた

坊主フェスが始まりましたびっくり


告別式の後、火葬場に行きました。


大きかった義父の身体は

小さな骨壺に収まりました。 


...ちょっと待って!

骨壺ちっちゃい!?

ちっちゃ過ぎ!?


と言うのも、関東では、

骨全部を骨壺に納めるのですが...


京都では一部だけ小さな骨壺に納め

残りは?


旦那さんに聞いたら

それが当たり前のようで

残りの遺骨は

処分されるようです驚き

(初めて知りましたネガティブ)


その後初七日の法要です🌸


またまたお坊さんの大合唱びっくり


これがまた良い声してましたおねがい


なんだかんだで、

一大イベントが終了したわけです。


義父とは喧嘩もしたことがありました。

私は良い嫁では無かったけど、

今は良い思いでです。


天国で安らかにお眠りください。



合掌