義父が亡くなりました。


享年88歳でした。


とてもしっかりとした、

そして奥さん思いの義父でした。


でも悲しんでばかりもいられません。


すぐに葬儀の準備は始まりました。


と言うのも、義兄はお寺の住職なので

ぬかりはありません。


既に準備は進められていましたびっくり


通夜の為、一晩中かけて教え子(義兄は仏教考古学や皇居の着物の着付け等しております)さんや仲間のお坊さん方と一緒に、本堂の飾りつけをしました☘️




いよいよ通夜の時間になると、
お坊さん方が7人も集まってお経を読んでくださいました。

それよりビックリしたのは、
参列者全員で、お経を唱えるんですびっくり

浄土真宗大谷派なんですが、
他でもそんななんでしょうか??

少なくとも関東人の私は初めてです驚き

隣に座った長女(昨晩駆けつけました)は
マスクの下で笑いこらえてましたw

まるで、
坊主フェスです爆笑

お坊さんの合唱みたいなお経は
皆さん良い声してましたニコニコ

とりあえず、
無事お通夜は済み
明日は告別式です🌸

大変だけど頑張ろうと思いますにっこり