今日、旦那さんの携帯に

京都に住む義母から

「お父さん亡くなったよ」

と、留守電が入っていた。


ちょうどテレビ会議中で

電話に出られなかった旦那さん。


外出中の私のもとにLINEが来たのは

午後3時頃でした。


以前から調子が悪かった義父。

88歳でした。


帰宅後、やっとテレビ会議が終了した旦那さん。


「よく頑張ったよ。」

「そうだね」


私達の住む街からクルマ🚐で

どんなに飛ばしても7時間以上かかる。


もう5年はあっていない。


そこへ義母から

「Rちゃんか?

お父さん亡くなってしまったわぁ。

お葬式来てくれるか?」

泣きながら電話の向こうで話す義母。

「Kちゃん。(私は義母を名前で呼んでます)必ず行くからね。大変だったね。」

そう言って電話を切った。


旦那さんも、とにかく仕事引き継ぎして明日出発することに。

私も同じくバイト先に連絡して1週間休みを取りました。


夜になって義兄と旦那さんがLINEしていると、どうも話が噛み合わない。


よくよく電話で話すと

1.まだ亡くなってない

2.臨終近いので病院呼ばれた

3.コロナ喎なので5時に一旦帰された

4.夜中に臨終したら連絡が来る

5.今夜が山

と言うことらしい。


Kちゃんは、あまりのショックに気が動転して「亡くなったよ」になってしまったようだキョロキョロ


とにかく、

明日は義実家へ行こうと思う。