あんたの為に咲いたんじゃないんだからね 3 | 生きてる缶詰

生きてる缶詰

イラスト描いたり サボテン育てたりの記録ブログ


ヘリアントケレウス属(たぶん) 肉華竜
安定して咲いてるけど、最近まで交配相手が居無かった
昨年似た系列で肌色咲き(自称)のを入手した
ホントに咲くかなぁ 期待はしている

※ちなみに右下はフォッケア属の火星人です

実生以来だいぶ貫禄がついてきた



属不明 園芸名不明
花の覆輪に模様が付くタイプ
色合いは見本写真と大分違うけどまぁまぁ良し
栽培状況や経年で花の色味は変わったりもするんで
これから期待も不安もある



【左】ギムノカリキゥム属 麗蛇丸錦
白斑なんだが陽が強すぎたか、赤く染まってる

紙をほっかむりさせるように被せて日よけした

【右】有精類 白雲兜錦
大好きな白雲物  大アレオレタイプとの交配に
成功したので白雲大アレオレの出現を夢見てます
まぁ 話半分でw



ネオポルテリア属 暗黒王の実生を開始して全弾発芽
昔は町の園芸店ですらよく見かけた品種ですが
最近は希少になってきた
黒くうねった強い平刺タイプなんて昔は売ってたもの
これはどんな刺になるかな
また豆腐の容器を2段重ねして鉢にした



ドラゴンフルーツ 実生現況
↑ 4月植え替える

↑ むひょ~ 2か月足らずでこんなに

今後根が絡まり面倒だから小分けすべきだったな
播種からまだ1年未満
温暖化でどんだけ太るか楽しみです

 

 

 

 

■ ピクシブ ■
https://www.pixiv.net/member.php?id=9212186
■ イラスト缶 ■
http://rikisaboten.main.jp/index.html
■ サボテン缶 ■
http://rikisaboten.main.jp/ysabocantop.html