2023年の実生特集 3 +その他 | 生きてる缶詰

生きてる缶詰

イラスト描いたり サボテン育てたりの記録ブログ


■ユーフォルビア属 飛竜
昨年古い葉を付け根から切り落として更新させた。
 

やはり若い葉は模様も明確でいいもんだ。
実生から11年目、本体も少しは太ったかなぁ



----------実生じゃないけど その他--------
 

■ユーフォルビア属 群星冠
斑入りから出た青物だけが生き残った。
造形上おもしろいので、やはり大事にしたい



■エキノケレウス属 ニボサス
もう何十年前に買ったものか、記録が見つからない。
多分日本カクタスから買ったと思う。此処では初up
最初全然動かなくて置物同然だった。
そしてえらくフニャフニャで添え木がいるほど。
2年前やっと枝が出始めた。でもいまだ花を見た事は無い。



■属不明 花物
昨年は数多くの花物苗を購入した。小株でも早速咲いたものがあるが、、、
見本写真とは大幅に色・模様が違ってる。覆輪模様が不明確な別物でがっかり。
また裏切られたか、、、

親苗の花を見本として添えると、悪気が無くてもこんなことが起きる。

出品苗自体から咲いた花を撮って添えるべきだ。
今年は僕がオークションで出品する側になるので、あらためて肝に銘じておく。
昨年撮って使うはずだった出品用花写真もすべて破棄することにした。

 

 

 

■ ピクシブ ■
https://www.pixiv.net/member.php?id=9212186
■ イラスト缶 ■
http://rikisaboten.main.jp/index.html
■ サボテン缶 ■
http://rikisaboten.main.jp/ysabocantop.html