昔ふろく・・・明星のソングブック | 生きてる缶詰

生きてる缶詰

イラスト描いたり サボテン育てたりの記録ブログ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

集英社 明星 昭和29年新年号に付いてたらしい歌詞集。

●表紙に鶴田浩二+美空ひばり
●裏表紙に「明星」自体のテーマ曲が!(・θ・;)

●収録曲はジャズ関係が多いです。
当時の「ジャズ」の定義が良く解らないけど、今の「ポップス」なんだろうと思う。
・ジャズの唄い方について・・・ペギー葉山執筆
・マイ ブルー ヘブン・・・ディック ミネ
・不思議の国のアリス(日本語版)・・・雪村いづみ
・詩人の魂・・・「それいゆ」等でも有名な中原淳一氏が和訳してます、、、、など等。

●その後なぜか童謡集へ
・しゃぼんだま・・・野口雨情作詞←知らんかった!
・はやくこいこいおしょうがつ・・・東くめ作詞←知らんかった。誰。
※3/8追記:ウイキに拠ると滝廉太郎の先輩。「雪やこんこ」等も作った超有名な方だそうで。
 無知ですんまそん。
・三枚目の写真はNHKの当時の児童劇の主題歌だそうです。天才、三木鶏郎氏編曲だそうだ。
・ロシヤ民謡バイカル湖のほとり(日本語版)、、、、など等
こういう選曲好き。
現在の「みんなのうた」は見ないようにしてます。
大人が自分自身に言い聞かせるが為に作った応援歌が多く、子供がほったらかしになってる感じが
ナンダかなぁ、、、と思うのです。

●最後を締めるのは六大学の校歌 エエェェ(´д`)ェェエエ

●極めつけがスターの住所録40人分 エエェェ(。д・)ェェエエ
のどかな時代だったんでしょう、、、今だったら大事件。


全体を見ると、家族全員でまわし読みする為の本という印象です。
こたつの脇にこの豆本がころがってる正月、、、
みかん、おせち、ラジオ、編み物の途中のやつ、父さんのたばこ、、、
なんて風景が浮かんできます。