「みけねこ」・・・(樹脂粘土人形) | 生きてる缶詰

生きてる缶詰

イラスト描いたり サボテン育てたりの記録ブログ

イメージ 1

かなり以前作っていた人形。
樹脂粘土ハーティクレイを使用しています。

僕は当時、絵の材料しか知らなかった。ホームセンターでこれを見たときは興味半分で買ったんですが、、、
驚きました。多くの可能性を持つ素材です。

薄くのばして乾くと紙状になるので、形成後カッターでくり抜いたりハサミで切ったりも出来ます。
別に作ったパーツを後から貼り付けたりも。
この「みけねこ」も髪の毛、まつ毛は細く伸ばしたパーツを後付け。
紙状のものをちぎって糊で貼り付けバスタオルを表現したりしました。

今は作ってません。
複雑な形の生物を描く時に粘土造形して参考にする程度。
樹脂粘土は今じゃ100均でも見かけます。安くなるのは良い事です。


◆「イラスト缶」内の「人形缶」(後半グロ有り)◆
http://www.geocities.jp/rikisaboten/ninmike.html