理香です。

 

 

 

 

私のコンサルや講座は「体感的に理解する」「腑に落ちる」ということを念頭に進めています。

 

 

 

それは「知っている」「わかっている」という”知識”ではなく、本当の意味で「スキルとして身につけて」もらいたいから。

 

 

 

出版や起業のコンサルもそうだし、SNSやブログの発信講座についても同様です。

 

 

 

多くの人は「頭だけ」を使って、知識をインプットして、学んで、理解しようとしがち。

 

 

 

でもそれは「身についている」とはならない。

身につかないと「スキル」は生きない。

頭でわかっている・・・ではなく、無意識に行動に紐ついている。

ここが「スキルとして身についている」だと思う。

 

 

 

頭でっかちな人が本当に多いと思う。

頭でっかち系の人は、物事はよく知っているんだけど「行動への不安」が先立つタイプも多い。

 

 

 

だから「経験することへの怖れ」を感じやすい人たちだったりもするんだよなー。

 

 

 

んでそういう方に限って、「考えて、準備万全になって行動する」タイプだったりするもんだから、一歩を踏み出し動くことが「もたついて、モヤモヤの渦中に沈みがち」「不安が先に立ち、すぐやるができない」・・状況にもあるんじゃないかな。

 

 

 

また、「心」と結びついていないから、感情へのフォーカスも不足しがちかな、って感じる。

 

 

 

感情を見つめていないので「私は〜と思う」の言語化が難しい。

だから「誰かから教えられた、借りてきたノウハウを横流し」する感じになる。

でもそれじゃあ「らしさ」が現れないのよ。

イノベーションさえ起こらない。

 

 

 

らしさがない、ということは、ビジネスや果ては出版においても「不利」ですよ。

 

 

 

だって「他に換えはいくらでもいるんだから」って話に繋がるので。

 

 

 

誤解を恐れず言いますが、頭でっかちが幸せだったのは、スマホやSNSが登場する以前です。

 

 

でも今、SNS社会で社会構造がドラスティックに変わっているので、逆に頭で何事も動かそうとすることは逆にネガティブになっている感覚もするんだな。

 

 

 

まあ、私自身が直感的なところもあるので、そこのポジショントークになってしまうかも、なんだけど。

 

 

でもSNSやブログを使いこなして、ビジネスを運用していきたいのであれば

頭でわかるではなく

 

 

体動かして、身体に染み込ませなさい!

 

 

ってことです。

 

 

これが「習うより慣れろ」です。

 

 

SNSやブログは、まさに「習うより慣れろ」の方が心地よく利活用できるし、ビジネスもうまくいきやすいんですよー!

 

 

だから、手を動かして、アウトプットしなさーい。

 

 

 

 

てことを言いたいのでした。

 

 

 

何か参考になれば幸いですウインク

 

 

下三角下三角下三角お知らせです。下三角下三角下三角

もしあなたが”「書けない」「続かない」「伝わらない」がなくなるSNSやブログの書き方・伝え方”ができるようになりたい!と思うのなら、以下のページから公式LINEに登録しておいてください。

とっておきの文章・言語化術をお届けしていきます。

↓↓↓↓↓