理香です。

 

起業やビジネスを回すんだったら「SNSやブログを書かないといけないんだろう」ってことは・・・今やどんな人でも考えていること。

 

 

 

だけど、いきなり

 

 

・集客用の何かカッコよい文章書かなきゃいけないんじゃないか、とか

・仕事のことだけ、真面目なことをシェアしなきゃ、とか

・お客様(ターゲットやペルソナ)のために書かなきゃ、とか

・お役立ち情報を書かないと、お金にならないんですよね、とか

 

 

そうやって「大上段から構える」人は少なからずいる。

 

 

 

上から構えたり、大きく見せなきゃ、よく伝えなきゃ、とか考えているうちは、集客用の文章は作れないし、集客できないし、ビジネスも成り立たない。

 

 

 

でもそうやって「高尚ごと」のように考えている、というか刷り込まれている人は少なくない。

 

 

でも本当は違うんです。

 

 

「自分のことを書く」から始める。

 

 

ここをおろそかにしない、ってことなんです。

 

 

 

私も長年書き続けてきたし、編集者としていろんな人の文章に携わってきたのでよくわかります。

 

 

文章が本当にうまい人、キャッチコピーが上手なLPとかみてて思うのは

 

 

 

・「自分の思いや自分のことを”素直に”言葉に出す」という基本ができている。

・だから言葉がすごくストレート。なので「刺さりやすい」のです。

 

 

 

刺さりやすい言葉を作ろう!とか思って、意図的に作ってもないし、表現してない。

「自分のことから書く」ここがスタートなの。

 

 

 

自分に素直になって、思いや情感をナチュラルに言葉にして出している・紡いでいる。

ここをおざなりにしていないな、って感覚をむしろビシビシ受けるんですよね。

 

 

 

 

もしあなたが”「書けない」「続かない」「伝わらない」がなくなるSNSやブログの書き方・伝え方”ができるようになりたい!と思うのなら、こちらのLINEに登録しておいてください。

とっておきの文章・言語化術をお届けしていきます。


下の画像(バナー)を押してLINEに登録するだけです。
 

↓↓↓↓↓