ビジネス・実用書出版プロデューサーの渡邉です。

今日は「商業出版」の話題を。

 

 

 

 

「本を出すならブログやったほうがいいんですか?」
「出版を考えるならSNSをやったほうがいいんですか?」

 

 

と訊ねられる経営者・起業家は多いですが、、

 

 

全くやっていないなら、今すぐ始めたほうがいいです!

 

 

 

 

というのが、元出版社の編集者からのメッセージです。

 

 

 

 

ブログをやってPV数やUU数をあげろ!・・・ということでは、、実はないのです。

 

 

 

「コンテンツをストックする」
「公に、自分が何を考えているのか、どんな仕事しているのかをきちんと公開する」
「自分が何者で、何が得意なのかをパブリックにする」

 

 

 

ってことが大事なのですよ。

 

 

 

むろん、PV数やUU数を重要視する出版社も増えています。
それが多ければ多いほど、ブログやSNSを「更新するだけで面白いほど本が売れていきますから」。(これはKADOKAWA時代、私が身をもって体験しましたので)


しかしそれ以上に大事なのは・・

 

 

「あなたが本当に商業本にできるコンテンツを持っているかどうか」

 

 

が大事だし、それを客観的に証明できる資料やデータが欲しいのです。

 

 

 

だから、SNSやブログを「立ち上げたけど、何にも発信していない」とか「アカウント開設しただけで幽霊サイト状態」というのは、避けて欲しいと思います。

 

 

 

編集者は「著者候補」への「信頼性」をおいています。HPもいいけど、それ以上に「著者候補がどんな考え方をしているのか、どんなことをビジネスにしているのか、どんなスキルやノウハウを持っているのか」を

 

 

ディープに知りたい!

 

 

 

のです。

 

 


ディープさがないと、商業本にする意味はないです。浅い知恵や知識は、もう他の大先生が本にしていますからね。

 


 

オリジナルが高いディープなコンテンツ

 

 

 

をストックしていただくためにも、ブログやSNSは大事になってくるのですよ。

ちなみに、私の元同僚で、KADOKAWAのヒットメーカー編集者がブログやSNSの出版マーケに関して有料級の情報を語っているので、こちらのサイトもどうぞ。
 

 

何か参考になれば幸いです。

 

 

 

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