渡邉です。

 

 

私もよく考えたら「起業している」「独立開業している」人の端くれです。

 

 

この生き方をする前は「サラリーマン」やってました。

 

 

それもいわゆる「大手」と呼ばれる出版社(KADOKAWA)にいたこともあって、、「安定」の名のもとに仕事していました。

 

 

それを捨てて、独立・起業という方向に進んだのだから、、まあ因果なものです。

 

 

とはいえ最近はコロナ禍や社会激変・社会不安の異様な増大もあって、会社員という生き方を捨てようか、と考えていたり、、

 

 

会社員ではありながらも「別の顔」「別の活動」をしたい。。。と思っている人もごまんといるのだろうなあ〜と推測します。

 

 

 

現に私のコミュニティやコンサルにもそういった方が一定数いらっしゃるので。

 

 

 

だからちょっと、この「起業」について私なりの持論を「発信」「出版」というテーマも交えながら語っていこうかと思います。

 

 

 

 

まず最近とみに思うのが、、、

 

 

 

個人での起業や副業(ビジネス)というものが、どんな仕事をしていくのか。

 

 

 

 

 

ここをまずは押さえておいた方がいいと思います。

 

 

 

結論からいえば、起業や副業って、職種にもよるけれど「仮にも”起業”」みたいなことを目指すのであれば絶対に避けて通れない「行動があります」。

 

 

 

 

 

それが「営業活動」です。

 

 

 

 

 

 

ビジネスって、営業やんなきゃいけないわけですよ。

 

 

 

 

もっといえば

 

 

 

 

・マーケティング

・セールス

 

 

 

 

 

が基本の仕事なんです。

 

 

 

 

映えな自撮り写真撮ることじゃないよ真顔

 

 

 

 

 

これなくして「売上」って立てられない。

稼ぎは確保できません。

 

 

 

 

 

でも一定数こういう風に考える人がいます。

 

 

 

 

なんかブログやSNSで、文章書いて発信しておけば勝手にお客さんが来て、お金もらえるんじゃないニコニコ

 

 

 

 

 

みたいな滝汗滝汗

 

 

 

 

(とにかく)なんか発信しとけば、なんか上手くいくんでしょ?

 

 

 

 

みたいな。

 

 

 

 

ええ。こういう人・・マジでいます。

学歴高く、「知名度高い・いい会社」に勤めている感じの人でもいますよ笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

営業するとか

マーケティングの活動するとか

 

 

 

 

 

そういうのが「すっぽり」抜ける人多いです。

 

 

 

 

 

 

特に女性はね。

 

 

 

 

 

で。こういう状態でも「これはないとダメでしょ!」みたいなことを考える。

 

 

 

 

その「これ」っていうのは何か。

 

 

 

 

 

「資格」

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

インストラクター

だの

コーチ

だの

セラピスト

・・・となのる人。

特に「認定系」「協会系」の

資格を取っちゃっている人。

 

 

 

 

こういう人の半数以上が「マーケティング」「セールス」すっぽり抜け落ちます。

(中には、抜けてない人がいて。そんな人はいい感じで稼げてますグラサン

 

 

 

 

 

 

どういうことかというと。

 

 

 

 

 

何か「売る!」という発想やイメージが何もないんです

経験もないし。

 

 

 

 

 

その行動をしている自分がイメージできづらい。

 

 

 

 

 

でも多いですね。

 

 

 

 

 

しかーし!

お金が発生するのはこの資本主義社会の中では、、

 

 

 

 

何かを売った時にしかお金は発生しない。

 

 

 

 

だから「売る」経験が皆無な方は、かなり注意しておいてください。

 

 

 

 

起業って「売る」ことが基本なんだからね。

 

 

 

 

 

 

これハイスペックなワーキングウーマンにも多いですよ。

びっくりするけど。

 

 

 

 

 

 

特に

 

 

 

 

 

「総務系」の職種でコツコツ&バリバリやってきてしまったあなた!

 

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

営業や企画・マーケティングの部署にいる(た)人は、、割とあっという間に「売れてしまう」「稼げてしまう」ことが多いです。

 

 

 

 

なぜか。

 

 

 

 

 

営業を経験しているから。

「売る」ことを経験しているから。

 

 

 

どんな風に「売れて」、どんな形でお金が入ってくるのか。

 

 

どんな感じで「人はものを買うのか」がわかっているんです。

 

 

 

それを体感的に経験しているので、やりやすい。

 

 

 

SNSやブログの発信させても、瞬時に人の心をとらえて「売って」「売上を立てて」いけてます。

 

 

 

 

でもその系統の仕事をしていない・・・そこのあなた。

 

 

 

 

正直どんなにハイスペックでも、ペナルティは生じると思っておきましょう。

 

 

 

 

「売る」ことを仕事として経験してないんだから。

 

 

 

 

 

 

営業やマーケティングを経験していない人ほど、やはりSNSやブログの発信が

 

 

 

 

右差し伝わらない発信をしてしまったり、

右差し文章や言葉・表現力に乏しかったりして

右差しなかなか売上に繋がらない。

右差しファンができない

 

 

 

 

そんな発信になりがちなのですわ。

 

 

 

 

いいですか?

”起業”や”副業”をやろうとするのであれば、、

 

 

 

 

マーケティング

セールス

 

 

 

 

の知識とスキルは必須であり、それを活かした「SNS発信」「ブログ記述」をしていかないと、やている意味が全くなくなっていくので、ここを押さえておきましょう。

 

 

 

 

全ては「売る」ためにあります。

 

 

 

 

 

今日はここまでてへぺろ

 

 

 

 

 

 

下三角下三角下三角下三角

独立や起業などの「個人ビジネス」や出版+メディアPRなど。

もう一歩進んだお役立ち・コンサル&セミナー情報をLINEで配信中です!

↓↓

友だち追加

 

 

商業出版を本格的に目指すビジネスパーソン向けのメルマガ。

無料です。ぜひ学んでくださいね。

メルマガに登録いただくと、よりプレミアムな形での出版相談も可能ですよ!