渡邉です。

 

 

私が運営している100日の発信力向上コミュニティ「SNS&ブログ100日間連続投稿!チャレンジプロジェクト」では、プロジェクト生の方達がアップしたSNSの発信やブログの投稿に私が毎日一言フィードバックをしています。

 

 

 

中には「かなり具体的な(立ち入った)文章添削」をガッツリ行う場合もあります。

ご参加者様にはさまざまな仕事・活動の背景とステイタスを持っていたりするので、それによって文章の書き方も、発信手法も千差万別。

 

 

 

 

個性もそれぞれに出ていて、会社員編集者時代に戻ったような感覚もあり。

ただやはり思うのは、いかに今の時代が「書く技術」「書き表現力」が大事か、ってことですね。

 

 

 

加えて「自分の思いをしっかり言葉にして伝える+”伝わる”」行為が、日本人・・少なすぎなことへの危惧。

 

 

 

かつ「書いて伝える」「発信する」行動に対する「重さ」をまとってしまうケースもちらほら。

 

 

 

「書いて伝えるためには、ちゃんと〜しないと」「きちんと〜しないと」という”重さ”かな。

 

 

 

はっきり言って「しんどいわー」「アホか」とか、一言発するだけでも立派な発信なんですけどね〜(笑。

 

 

 

 

まあ日本の人は「自分の意見を持ちなさい!」「自分の言葉で、はっきり言いたいこと伝えなさい」というより「しのごの言わず、やればいいんだ」「結果出してから言え!」みたいな教育が前じゃないですか。

 

 

 

だからその影響が「モロに出ている」ケースなんかも少なからずあって。。。 

書く・伝える・表現することへの”怖れ”なんかも、文章や発信から現れる人もいますね。

 

 

 

 

文章って、ほんとその人の「人となり」「人生」「仕事への価値観」「プライベート」「思考・意識」「習慣」「行動」が「ダダ漏れ」るんだよね。 

 

 

 

 

特にSNSやブログって”潜在意識”がガッツリ伝わってしまうので、極めて厄介。

よって一旦気持ちを落ち着けて取り組まないと、オーラや波動ってそのまま伝わる。 

なので「伝わる文章」を書けるようになるには、まさに「BE」を整える・整え直すことも大切なのですよね。

 

 

 

あとは「語彙」の力

表現する「言葉の数」を増やしていくことかな。

 

 

 

ここへの壁があるかな。最近語彙力の本や「辞典」が多く発売されているけど、みんな「自分を表す言葉を知らない」のだろう。 

 

 

 

でもそれも「勉強したから」「インプットした」からって増えません。 

 

 

 

アウトプットする中で、身につけられる==ここが「エッセンシャル」なのですよ。

”書き言葉”でお金や富が生み出される時代だからこそ、SNSやブログの「正しい発信手法」を身につけていきませんか?

 

 

 

 

単なる”うまい文章の書き方””売れる!発信力が上がる!書き方”だけではなく、あなたの内面や発信へのイメージをごそっと変革し、自信が持てる・もっと軽やかに伝えられる・自分らしさを表現し、ファンを増やす方法も指南。

 

継続性が高まり、ビジネス飛躍や出版にも繋がっていきますよ。

文章のプロである編集者から”SNS時代に必要な伝え方・書き方”を受け取ってくださいね。

↓↓

https://freedomrichstyle.com/blogmainichi

 

 

 

 

 

下三角下三角下三角下三角

商業出版〜SNS戦略、独立や起業などの「個人ビジネス」に役立つライトなお役立ち情報をLINE@でも配信中です!

↓↓

友だち追加

 

 

出版を目指すビジネスパーソン向けのメルマガ。

無料です。ぜひ学んでくださいね。

メルマガに登録いただくと、よりプレミアムな形での出版相談も可能ですよ!