渡邉です。

 

image

 

 

最近こんなことをよく聞きます。

 

 

 

 

「ブログはもう終わった」

 

 

 

 

つまり、

 

 

 

起業のツールとして、

果ては

 

 

集客のツールとしては

 

 

終わった!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

て、そういうことなのでしょうね。

 

 

 

 

最近以下も言われますよね。

 

 

 

 

 

 

facebookはもうだめだ。

アルゴリズムが変化して集客にはむかない。

スパム扱いもされるし、保守的になっている。

 

 

 

 

あるいは、

 

 

 

 

 

これからは動画だ!

youtubeこそが、参入時期!

 

 

 

 

 

はてまた

 

 

 

 

facebook動画がアツいぞ!!

 

 

 

 

 

 

インスタグラムこそが今もっとも旬なビジネスツール!

 

 

 

 

 

 

ほうほう…。

 

 

 

 

 

 

まあ、移り変わり激しいし、そういう情報も始終とびかいますよね。

 

 

名古屋のセミナーでもそういうお話を聞きましたし、

セッションやコンサルティングでも伺います。

 

 

 

 

ブログはもうだめだ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、、、

 

 

 

 

どんな方法でSNS起業をまわしていくんですか??

 

 

 

 

どんな代替ツールでweb集客していくの?

 

 

 

 

 

 

そのこと、考えてる!?

 

 

 

 

 

 

 

って話でもあって…。

 

 

 

やっぱオフラインか!?

 

 

 

たしかに結局は「対面」が強かったりもする。

 

 

あとは「ご紹介」だったり…。

 

 

 

信頼感や信用度も高いし、遠い存在よりちかしさをおぼえる存在のほうが、人は心理的にも安心感を得やすいから相談やお話をもちかけやすい。

 

 

 

 

 

 

私の場合も、ご紹介だったり、すでにお会いさせていただいた経験がある方、そして「出版」ということに並々ならぬ興味をお持ちのビジネスパーソンが圧倒的に多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、おもうわけなのですが…。

 

 

 

 

 

 

ブログが終わったとかいったって

facebookがダメとか噂が流布したところで、、

 

 

 

じゃあ、あなたのサービスは

 

 

 

 

 

流行りの「Instagram」ならバンバン集客できるのか?

 

 

「ツィッター」なら圧倒的に稼げるのか?

 

 

 

youtubeだったら、月商7桁以上安定的にいくわけ!??

 

 

 

 

 

 

 

 

ってはなしですよ。

 

 

 

 

 

 

あとおもうのが、

 

 

 

 

 

ブログがなしだ!

とかfacebookってダメなのか?!

 

 

 

 

 

とかいうけど

 

 

 

 

 

ツィッター、ちゃんとフォロワー数増えているの?

 

 

 

そもそもツィッター、しっかり日頃から使いこなしていますか?

 

 

 

 

 

Instagramはしっかり更新してる??

 

 

 

 

youtubeに毎日動画投稿していますか??

 

 

 

 

 

 

 

ってはなしでもある。

 

 

 

 

意外と、「〜はもうダメだとか聞いた」

「〜がいい!って今はいってる!」

 

 

 

 

とかいう話に敏感になる人ほど

 

 

 

 

代替になるSNSやってなかったり、発信がまったく不十分だったり、使いこなせていなかったり…。

 

 

 

 

挙句に・・・

 

 

>ツィッターって怖い

>youtubeで自分の顔と体をうつして、発信なんて、恥ずかしい!

 

 

 

 

 

 

とか言ってみたり…。

 

 

 

 

 

やめてくれよー

 

 

 

 

 

 

 

なんか・・・超ナンセンスにも思いますよ。

そういう議論。

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

 

 

ツールに依存している状況で、本当に経営者・起業家っていえるのかな?

 

 

 

 

 

SNSは所詮「道具」であって、大事なのはご本人がどんなビジネスをしていきたいかによるのでは?

 

 

 

 

 

 

そして、SNSもメディアだから

 

 

 

流行り廃り

 

 

 

 

ってありますよ。

 

 

 

 

 

メディアって、時代によって変化するのが当然。

 

 

 

 

 

出版だってそうですよ。

 

 

 

 

 

 

流行りの「テーマ」もあれば

「廃れる」テーマやジャンルもある。

 

 

 

 

 

でも何年後かには、また隆盛を極めてくるようなこともある

 

 

 

 

 

 

そんな世界なのですよ。

 

 

大衆の欲望が動かしている社会の一システムなんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぽうで・・・

 

 

 

 

 

 

最近「mixi」の利活用もクローズアップされ直しているとかいないとか。。。。

 

 

 

 

 

 

 

facebookやツィッターにおされて、mixiなんて誰も見向きもしなくなったのに

 

 

 

 

 

 

 

今更感で「mixi」。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ユニークだなあ!!!

この世の中。

 

 

 

 

ビバ!

 

 

 

流行り廃り!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにアメブロは今年で14周年。

 

 

 

 

いっときfacebookやツィッターの「世界征服」により、アメブロも落ち込んだときもあったかもしれない。

 

 

 

 

でも、敢然と勢力を盛り返してきたし、

 

 

 

ブログから「商業出版」する人たちも多くなったこともあり

 

 

 

そして起業女子ブーム

 

 

SNS起業の隆盛もあいまって

 

 

 

 

アメブロをはじめ「ブログ」の価値が十二分にたかまった。

 

 

 

 

 

実際セミナーでは申し上げましたが、、

 

 

 

 

 

メディアの人たちは必ずみてますよ。

 

 

 

あなたのブログ。

 

 

 

 

この人はどんな考え方をしているのか?

 

 

どんな専門性があるのか?

 

 

あなたの頭の中身

 

 

あなたのビジネスの本質

 

 

あなたのライフスタイル

 

 

あなたまるごとを

 

 

 

 

知りたくて、じーーーーっと見つめています。

 

 

 

 

 

 

 

 

「発信」を軸にビジネスを展開していく人たちであるなら

ましてや「物を書く」ことでビジネスを発展させたい、本を出したい!とかまでいうなら

 

 

 

 

 

 

ブログは必需品に決まっているでしょう!!

 

 

 

 

 

 

そういう「発言のかたまり」から

ストックされた情報の中から

 

 

 

 

本の企画

出版化を考えるうえでのネタ

 

 

 

 

見つけようとするんですから。

 

 

 

編集者たちがね。

 

 

 

 

 

 

たしかにかつてに比べると、沸騰感はなくなったかもしれないし、

 

 

 

 

 

見られる頻度は減ったかもしれない。

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

やっぱり「やり続けている」人が勝ちます。

 

 

 

 

皆様。。

 

 

 

 

「経営」してください。

 

 

 

 

 

ちゃんと「経営」の戦略をたてて

 

 

 

そのうえで、どのSNSが自分にマッチするのか

 

 

 

 

そういう考え方で、

 

 

 

 

やっていくことが大事じゃないですか!?

 

 

 

 

 

って感じです(爆。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、一流の経営者だったり、商業出版の著者として活躍し続けている人ほど

 

 

 

 

 

 

ブログと

メルマガ

 

 

 

 

 

これを実に大切になさっています。

 

 

 

 

 

最近ではメルマガの代わりにLINE@もあるから、それもいいでしょう。

 

 

 

音声配信などもやっている人おおいですね。

ビジネス・実用書の著者は音声配信やっている人も多く見受けられます。

 

 

 

ようは、しっかり顧客となる人、読者になる人に対しきちんとリーチし続けるメディアこそが普遍的に強いし、生き残る、というあらわれなんじゃないかな…。

 

 

 

 

 

と、メディアの一人間としては思うわけです。

 

 

 

 

 

賛否あるだろうけど、

 

 

 

 

私はそう思いますねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

ツール八方美人にならないように〜〜

 

 

 

 

 

下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角

出版に関する詳しい情報はLINE@やメルマガを中心に配信中!

特にLINE@は毎日配信。

出版を目指す方のための「音声」も好評です。

 

セミナーやイベント等の告知もいち早くお届けいたしますので、ぜひご登録ください(^^

 

こちら↓↓

友だち追加

 

 

 

メルマガ登録はこちら!

(バナークリックで登録画面へとびます!)