GWも最終日。
お天気もよかったこともあっていろんなところへお出かけした方もいたのでは?
 
 
さてこの写真は、私の故郷・瀬戸内海(しまなみ海道)に架かる某橋です。

 

 

 

 

 

ビジネス書著者の「ちきりん」氏がこういう発言をツィッターでおこなっていました。

 

 

 

 

 

 
 
 
このツィートになにやら「モヤモヤ」っとしたのは私だけかな。
 
 
 
 
 
 
瀬戸内海っていいとこですよ。
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
北海道や沖縄まではいかないけど、白い砂浜・エメラルド色の海の色、温暖で食材豊富。
 
 
 
風光明媚でもありますしね〜。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

いずれ外国人がくればそりゃすごいが、はたしてそこまでこの地域がほんとになるかな・・・?

とは、地元人間の疑問ではある。

 

 

 

 

 

 

「ほらほら価値に気づいていない地元人間だよ」といわれそうだが真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもねえ、ちょっとピンとこないのだなあ。

まだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「いや、ニセコだってそうだったのだからいずれ瀬戸内も」ということかもしれないが、そもそもリゾート建てられるのか?この地域。

 

 

ってかんじです。

 

 

 

 

 

景色はそりゃ綺麗だが・・・

 

 

 

 

 

 

沖縄や北海道なんかとくらべると土地のスケールは小さいし。

海も遠浅で。

沖縄ごとく海中が綺麗なかんじでもない(潜りとか適さないよ。釣りはいいけど)。

都市化もありつつも鄙びたかんじもまだまだぬぐえず。

交通のべんもいいようでわるい。

平地も少ないし(崖っぷちぽいの多し)。

 

 

 

まじで外国人が考えるようなドカンとリゾート、とかいけるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

尾道にあるベラビスタというアッパーなホテルだって「隠れ家」雰囲気だし。

http://www.bella-vista.jp

 

なんかかっこよくパラソルとかやっているけど、たぶん行ったら瀬戸内的田舎感はぬぐえないとおもう。

 

 

 

 

そこがいいと仰ってくださる方もいますが照れ

 

 

 

 

 

 

 

沖縄とか北海道なんかよりも、ぜんぜん観光地化が遅れに遅れていて。

 

 

 

 

 

最後の秘境感・田舎感は満載な地域。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ金もちは、そこのところもお金と知恵でなんとかしようとするのかも…ですが。

 

 

 

 

あ、あれか!

小さな島とか買い占めて開発しちゃうってことかな

プライベートジェットとか船とかで移動するとか?モルディブみたく・・・??

 

 

 

 

 

 

でもねえ。

潮の流れはげしすぎだから。このエリア(笑。

 

 

 

 

 

 

 

あとやっぱりハブ的な空港からパパーッと行けないしね。

 

広島空港

岡山空港

 

以上は瀬戸内海にでるまで1時間くらいかかる山の上(汗。

 

 

 

 

 

 

 

 

松山空港は海沿いだから、まだなにかできるかもだが、高松空港も山の上。

 

 

 

 

そもそも交通が不便なのよ。この地域。

どうがんばってもね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

いいところではあるけれど・・・。

 

 

 

 

 

どうもドラマチックさやダイナミックさには欠ける地域だから、さて金もちチャイニーズとかアラブ野郎とかが本当に魅力を感じてくれるかどうか…チュー

 

 

 

 

 

 

 

有名なドラマや映画の舞台でもないしね〜。

これからそういうのが作られれば別だけど。

 

 

 

 

 

 

 

こういうカフェはあるにはあるよ・・・。

まだまだ県外の人でさえしられていないっす(笑。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
ご飯はおいしいよ〜。
しかし白身の淡白なものが魚介でも多いからなあ。
味付け薄いし(笑。
 
 
 
金もち好きそうな豪勢さ!には欠ける食材ばかりだがよいのか?!
 
 
 
 
 
 
 
地方が恩恵を受けることはない、とちきりんはめった斬り。
ありがとう。斬ってくれて
てかちきりんは瀬戸内きたことあんのかな?
 
どうもこのツィート、結局何がいいたいのか、いまひとつよく意図がわからんし、ぶっちゃけ若干ムカっとくるんだけど。
 
 
 
 
 
 
 
別に「恩恵」とかいらんしね。
瀬戸内民は。
歴史的に「それなり」の恩恵をうけてきた地域だから、不満はないぜ。
それなりの恩恵、でいいのよ。
この上り詰めないかんじが、瀬戸内民です。
 
 
 
 
 
 
それでなくても公害がひどくて海が汚れた時代があって「あれはいかん」ということになり、最近ようやく綺麗に、かつての海のようになったし。
香川の直島のようなプロジェクトも功を奏して、観光客を受け入れてはいるけど。
 
 
 
 
北海道や沖縄などの観光地のメッカと比べても、全然!人すくないとおもう。
まだまだ来てくれる人は希少だとおもう。
 
 
 
 
 
 
あと瀬戸内海地域って、対象エリア広いからね。
 
 
 
 
 
それこそ大阪〜兵庫〜香川〜岡山〜広島〜愛媛〜山口あたりが一挙にはいってくるから、どこをどう「リゾート」したいのかイメージがつかんのよね・・・。
 
 
image
 
 
 
 
 
まあ、そのあたりももし「外部の人の目」で
 
 
 
 
 
グレイト!
 
 
 
 
 
 
 
なことがあれば、ちょっと挑戦してみてもくださいな。
 
 
 
 
 
 
 
というわけで、モヤっとしたブログになりましたが
モヤっとした気持ちのまままとめてみたので、ご容赦を。
 
 
 
 
 
ただ瀬戸内はいいところではあるので、よろしければきてみてくださいね。