半年ほど前 太極拳のお稽古に行くと 数名がテレビを囲んでざわついています。  リモコンが見当たらない💦 DVDをみながらのお稽古に必須です。 前日のカラオケの人が何処かにおいたのか? あちこち探しましたがありません。  すると世話役さん、「花子さん ここに立って」 前列の一番左をご指名。 前所属していた会では 上級者のポジションです。えーーと思いながらも世話役さんの迫力に負けその位置に。さらに「花子さんの足みてね。重心移動するときの足。」ヒィーー(((o(*゚▽゚*)o)))


さあそれから自主練の日々。

コロナの時 あんなに時間があってもできなかった自主練でしたがDVDをみたり本で確認したり。


2年程前 股関節が痛くなりレントゲン、MRIの検査をしましたが 骨に異常なし。どうやら高校の部活で痛めた古傷か?

太極拳に行く時は 股関節に湿布してAmazonで買った股関節保護のガードルをはいていました。


毎日の自宅練習が習慣になって一ヶ月たった頃

湿布、ガードルなしでも大丈夫になっていました。いまではむちゃぶり世話役さんに感謝しています。


今朝またピンクの痰が...

2回目となると動揺も少なく いざとなったら薬もあるし。 ただやりかけてある事は早めに片付けておこうと思いました。


写真は長野のお土産のあんずで作ったジャム

お砂糖35%にしましたがやや甘すぎました。